『タイバニ』新シリーズスタート! 時代に合ったニューヒーロー像も魅力!?

2011年に放送され、話題を呼んだヒーローアニメ『TIGER & BUNNY』(通称タイバニ)。多くの熱狂的ファンが待ち焦がれていた新シリーズの配信に先駆けて、タイバニワールドを徹底深掘りします!

鏑木(かぶらぎ)・T・虎徹(こてつ)再び1部リーグのヒーローに返り咲いたデビュー10年以上のベテランヒーロー「ワイルドタイガー」。NEXT能力は1分だけ身体能力が100倍になるハンドレッドパワー。一見いい加減なようで正義感が強く義理人情に厚い男。

バーナビー・ブルックス Jr.ヒーローの中で唯一、本名の「バーナビー・ブルックス Jr.」の名で活動している。能力はワイルドタイガーと同じハンドレッドパワーで、持続時間は5分。無駄なことが嫌いな合理主義者で、モットーは“スマートにカッコよく”。

個性たっぷりで魅力的。バディヒーローが大活躍!


「NEXT」と呼ばれる特殊能力者が、スポンサーロゴを背負って街の平和を守る。そんな異色のヒーローたちの活躍を描いたアニメ『TIGER & BUNNY』。11年前にTVシリーズが放送、2本の劇場版を経て、ついにシーズン2がNetflixで独占配信。監督を務めた加瀬充子さんが今作への熱い思いを語る。

「最初のTVシリーズの制作中に、面白い作品を作っているという話を聞いていて。私も参加したいと思いましたが、他の仕事もあり、指をくわえて見てるしかなかった(笑)。だから今回、話をもらったときは『やったー』と大喜び。本当に光栄に思います」

主人公は落ち目のベテランヒーロー、ワイルドタイガー(鏑木・T・虎徹)とスーパールーキー、バーナビー・ブルックス Jr.。

「最初、虎徹はスーパールーキーのバーナビーに対して“俺が先輩ヒーローとして背中を見せなければ”と思い、バーナビーは“オジサン(虎徹)に足を引っ張られないように僕が頑張らなくちゃ”と思っている。衝突し、息が合ってないように見えるけど、裏を返せばそれだけ相手のことを気にしていて。そのうちお互いの存在が大きくなっていく。対照的な二人の掛け合いも面白く、魅力的なバディだと思いますね」

虎徹&バーナビーの他にも、個性的なキャラクターが満載。加瀬監督も「どのヒーローもカッコいい」と声を大にして言う。

「男性が主人公の作品って、バリバリの格闘系キャラか、もしくは女性に対して優しくて線の細い、柔らかい態度のキャラ、そのどちらかが多かったと思うのですが、この作品はそうではない。各ヒーローの個性が立っていて、いろんなパターンがある。それは個性的な“NEXT能力”を持ち、能力に付随した形で性格も作られているから。みんなバラバラで、みんなカッコいいんですよね」

なかでも、加瀬監督の推しキャラは虎徹と、強靭なベテランヒーローのアントニオ・ロペス。

「虎徹は一人娘の楓のことが大好きで。父子家庭で、子育ては自分の母親に任せっきりという負い目もあるんだろうけど、楓を溺愛している。そんな父親の顔も見せるのがいいんですよね。アントニオは武骨なところがたまらない。ちょっと暑苦しいキャラだけど(笑)、ネガティブで繊細な一面も。彼の持つ独特な雰囲気が最高に好きです。アントニオはどうなっちゃうの〜! って、イチ視聴者として楽しみたい気持ちも(笑)」

今の時代に合っているニューヒーロー像。


ガンダムシリーズをはじめ、多くのロボットアニメやヒーロー作品を手がけてきた加瀬監督が示唆する、本作のもうひとつの魅力がヒーローたちの戦闘スタンス。

「『ウルトラマン』系の旧来の戦闘作品は私も好きですが、宇宙から来た助っ人が地球を荒らす怪獣をやっつけて、人間を守ってくれる。でも『TIGER & BUNNY』のヒーローは決して敵を殺さない。彼らの役目は悪人を取り押さえて、警察に引き渡すこと。それ以上は許されないし、違反すればヒーローの資格は奪われる。そんな“ヒーローシステム”の仕組みも魅力的。敵をやっつけてしまわない、今の時代に合った新しいヒーロー像だと思います」

ビギナーの方にも、この新作を機にタイバニの世界を体験してほしいと作り手として猛プッシュ。

「新キャラが導線になり、作品の概要がわかる作りになっているので、シーズン2から見ていただいても大丈夫。そこで面白いなと思ったらシーズン1や劇場版に遡っていただければと。作品の世界観を深く知ることで、またシーズン2を見返したくなると思います」

加瀬充子さん 女性アニメ監督として日本で初めてロボットアニメの演出を担当。監督作品に『最終兵器彼女』『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』など。

『TIGER & BUNNY 2』 シュテルンビルトの街の平和を守るため、所属企業のイメージアップのためにヒーロー活動を続ける鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックス Jr.。今ではヒーローも増加し、シュテルンビルトにも新人ヒーローが加入。先輩ヒーローとしての活躍も期待される虎徹とバーナビーだが、果たして…。4/8よりNetflixにて全世界独占配信。?BNP/T&B2 PARTNERS

※『anan』2022年4月6日号より。取材、文・関川直子

(by anan編集部)

関連記事(外部サイト)