【WEB限定公開の一問一答も】BTSじゃない方!? ONE N’ ONLYが世界で人気のワケ

TikTokのフォロワー数は、なんと日本人音楽アーティストグループでナンバーワンの440万人を誇るONE N' ONLY(通称・ワンエン)。その数もすごいが、フォロワーはブラジルなどの南米を中心にタイやインドネシアなど、かなりワールドワイド。海外から人気に火が付き、いま日本でも注目度が増している6人組のダンス&ボーカルユニットだ。

REI(以下、R):担当はボーカル。ちょっとオタク気質なところがあって、車と格闘技とおしゃべりが好きな最年長です。

EIKU(以下、E):同じくボーカルを担当、メンバーからは天然って言われています。

KENSHIN(以下、K):僕はラップでもメロウラップを担当しています。ダイナミックだと言われるダンスとか、ライブでは煽りもしていて、そこが僕の武器かなって思っています。

TETTA(以下、T):僕はボーカルをやっていて、歌うことがとにかく大好き。あと、いつもうるさく元気です!

NAOYA(以下、N):ちょっと落ち着いて?(笑) さっきからずっと、ユラユラしてるよ。

T:大丈夫だから。

N:何が大丈夫かわかんないけど(笑)、…僕はダンサーとラッパーをやってます。面倒見がいいと言われることが多く、「ママ」って言われてます。

HAYATO(以下、H):僕はグループでダンスとラップ、振り付けも担当することが多いです。あと子供の頃から腹筋が割れていたのが自慢なので、いずれセクシーな感じでananさんで撮影されたいなと思っています(笑)。

――以前からTikTok上で流行のダンス動画をアップしていたが、世界各国のヒットチャートに目を向けるようになったことをきっかけに、フォロワー数が急上昇。ブラジルでは“BTSじゃない方”の異名で呼ばれることも。

H:以前からダンス動画は上げていたんだけど、始めた頃は毎日じゃなかったんだよね。

K:それがコロナ禍で予定していたライブも中止になって、ファンのみなさんと繋がれるのはSNSだってことで、力を入れ始めたのがきっかけなんです。

H:コメント欄でいろんな国の方から反響をいただくようになったんで、もっともっと世界のいろんな楽曲で踊ってみようって始めたら、ブラジルのヒット曲で踊った動画が、バズって…。

N:なんでこんなにバズったんだろうって初めはわからなかったんですが、誰かにやらされてるんじゃなくて僕らが楽しんでやってるっていうのが見ている人たちに伝わったからかなって。

E:でも最初はびっくりしたよね。あるときから急に通知が頻繁に来るようになったから、一体何が起こったんだ? って。

T:でも、みるみるフォロワーの数字が増えていくのは、戸惑いつつも、気持ちよかった~。

E:1日にフォロワーが10万人くらい増えた日もあったよね。最初は全然実感がなかったけど…。

N:実感したのって初めてチャット会をやったときじゃないかな。ネットを通じて実際に海外のファンの方の顔を見てお話しして、なかには僕らのグッズを持ってくれてる人もいて、本当に応援してくれているんだって。

――彼らの楽曲は、耳馴染みのあるJ‐POPとテンポが良く癖になるK‐POPの魅力を詰め込んだ“JK‐POP”という独自ジャンル。音楽プロデューサーのJUNEさんは、自身もK‐POPアーティストとして活躍し、嵐やLittle Glee Monsterなど数多くのアーティストに楽曲提供をおこなっていたりと日韓で活動するヒットメーカー。

R:日本語の歌詞って音に乗りにくいといわれますけど、子音を強く歌うことでグルーヴ感を出すようにしていたり。あと、息の吐き方の表現でリズムが跳ねたり、フェイクでノリの良さを出したり試行錯誤しています。

E:ボーカル3人がそれぞれ全然違う歌い方をするんで、そこはワンエンの強みだと思います。

H:ヒップホップ色の強い本格的なラップと、いま流行ってる歌に近いもの、どっちの要素も取り入れて、音楽が好きな人にも刺さるものを目指しています。

N:僕はふたりより曲のアクセントになるようなパートのラップを任せられることが多いので、そこで聴いてる人をグッと惹きつけることは意識してるかな。

K:日本の人にも海外の方にも親しんでもらえる曲調だと思う。

R:あと、楽曲は結構いかつめだけどMCでは和気藹々っていう、僕らのギャップにも注目していただければと思っています。

――そんな言葉が出てくるように、撮影中もわちゃわちゃと賑やかな6人。今後の目標は?

N:この状況が落ち着いたら、ライブツアーで海外のファンの方にも会いに行きたいですよね。

H:日本でももっと多くの方に知っていただき、日本で認められた上で、世界で活躍できるアーティストになりたいです。

WEB限定公開! ONE N’ ONLYの「一問一答」


ONE N’ ONLYのみなさんに、10の質問を投げかけてみました! WEB限定公開、必見です。

Q1. 子どもの頃の夢は?Q2. 朝起きて、一番にすることは?Q3. なかなか眠れない夜、何をする?Q4. 犬派? 猫派?Q5. タイムマシーンがあったら過去に行きたい? 未来に行きたい?Q6. 宝くじが当たったら、何に使う?Q7. 愛用のマスクはどんなデザイン?Q8. 好きなおにぎりの具は?Q9. あなたの弱点を教えてください。Q10. 無人島に持っていけるとしたら、何を持って行く?

KENSHIN


A1. 小学校の先生になること。A2. お湯で顔を洗う、歯も磨きます。A3. YouTubeやSNSをチェック。もしくは次の日の予定を確認したり、次の日にやることを紙に書いたり。A4. もともとは猫派だったんですが最近、犬派に。A5. 未来。100年後の世界を見てみたいです。A6. ジムとプールとサウナ付きの家を建てたい。A7. 黒の不織布マスク。A8. 梅。A9. 脇腹をくすぐられること。A.10 携帯電話。

NAOYA


A1. サッカー選手。年中さんから中3まで11年間やっていました。A2. その日の天気を見て、どんな格好で出かけるかを決める。そこから服装を決めるのに、20分くらいかかります。A3. YouTubeか、Netflix。A4. 自分の性格が猫っぽいって言われることがあるので、犬派です(笑)。A5. 未来に行って、どんな人と結婚しているか知りたい。A6. 100万円当たったらクローゼット型クリーニング機とオーブンレンジ、フィルムカメラと電動自転車と…めちゃくちゃ現実的です。A7. 立体マスクのライトグレー。A8. 明太子とツナマヨ。A9. メンバーからガツガツ絡まれると、どんな顔をしたらいいか分からないこと。A10. 歯を磨けないのがツラすぎるので、歯ブラシセット。

EIKU


A1. 保育園の頃はパン屋さん、小学生のときはアーティスト。A2. 今日の服装を決める。A3. 映画、YouTube、APEX。A4. 実家で飼っているので犬派。A5. 過去、学生時代に戻りたい。A6. 1000万円当たったら、車を買います。A7. 通気性のいいマスク。A8. 焼きたらこ、シーチキンマヨネーズ。A9. 朝が弱い、漢字が苦手、たまにぼーっとしている。A10. 火を起こすのは時間も労力もかかるので、ライター。

HAYATO


A1. 戦隊モノやプリキュアが好きだったので、スーパーヒーロー。A2. まずストレッチ、最近はヨガや瞑想をしたり。A3. 体を疲れさせるために踊りまくる。A4. 猫派、鳴き声が好きです。A5. 先に未来を確認して、より良い未来に変えたい。A6. 1億円あったら、世界一周したいです。A7. 立体デザインのマスク。A8. 梅。A9. 野菜とキノコ。A10. 梅干し。日持ちもいいし、1粒食べるだけで元気が出るから。

REI


A1. 親戚のおじさんに憧れていたので、同じ内装師になりたかったです。A2. 顔を洗ってうがいをして、クール目薬をさす。A3. 車の雑誌を読むか、歴史のディスカバリーチャンネルを観る。A4. 人の言うことがわかる、犬派。A5. 過去に行って、織田信長、斎藤道三、源義経の話を聞きたい。A6. 1000万円当たったら、フェアレディZを買ってカスタム。1億円以上だったら、家を建てたい。A7. 普通の白の不織布マスク。A8. しらす、梅、チキンマヨネーズ。A9. カラダを動かすこと全般、あと基本スーパー不器用。A10. 巨大なバッテリーを持って行き、何としてもネット環境を整える。

TETTA


A1. お笑い芸人さん。A2. 食用の重曹を飲む。A3. 筋トレ。A4. 犬派、甘えん坊なところが好き。A5. 6歳くらいの自分に戻って、音楽をやりたい。A6. ボイトレブース、ダンス部屋、サウナ付きの家を建てる。A7. 立体マスクの白。A8. そぼろおにぎり。A9. 色んなことに興味を持つけど、長続きしないこと。A10. テント、寝る場所は確保したいから。

ワンエンオンリー 一枚目写真左から、HAYATO、KENSHIN、EIKU、REI、NAOYA、TETTAの6人組。2018年より活動開始。6月25・26日には昭和女子大学人見記念講堂にてライブを控える。

※『anan』2022年5月25日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・NOBU(HAPP’S) 取材、文・望月リサ

(by anan編集部)

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?