【10月前半】毎日の運勢を徹底解説! 暦生活で“時の運”を味方に

個人が社会で輝くためには、本人の運気だけでなく“時の運”を知ることも必要です。そしてそれを明らかにしてくれるのが暦。運命学研究家のC.I.さんに10月前半の暦を教えて頂きました。

紹介するのは、今日の全体傾向、干支と九星です。

干支(かんし)十干(甲・乙・丙…)と十二支(子・丑・寅…)が結びつくと、甲子、乙丑、丙寅のような60組の干支の組み合わせになります。人物や出来事の性質に関係するため、暦解説ではその日の干支から「今日の性質」を読み解いています。

九星(きゅうせい)東洋的観点で数字を応用した術。「気学」としても有名。暦解説では時間単位で吉方位を載せています。例えば「6時の東」とあれば「6時の前後1 時間(できれば30分以内)に東へ向かうと吉」の意味です。方位は各45度でみます。

10月1日(火)今日の全体傾向


目標に向かって毎日地道に励むことの大切さを意識したい日です。それは仕事や勉強のように、結果が求められるものだけではありません。人間関係にしても、甘えや惰性に流されては発展性がなくなります。小さな進歩に楽しみを見出しながらステップアップしていきましょう。穏やかな日々を続けていくにも、努力は必要なのです。

干支 今日の性質【辛未】気持ちのアップダウンに負けない自己管理能力が求められるとき。コンディションがどうであれ、今やれることに集中しましょう。

九星 今日の吉方位【八白】4時の南、6時の南から西、8時の東・南西・北西、10時の南、12時の北、14時の東。

10月2日(水)今日の全体傾向


今していることに疑問を感じて、方向転換したくなるかもしれません。入賞を狙って途中まで描いたマンガを放棄してしまうような、どこか諦めのようなムードも出やすい日です。でも始めたばかりであるなら、まだまだこれからということを忘れないで。気持ちが途切れるのは、頭の整理がついていないか、単純に準備不足のせいなのかも。

干支 今日の性質【壬申】心が定まらないとせっかくの才能も発揮しづらいもの。ターゲットを決めたら、それを得るために必要な道筋をはっきりさせよう。

九星 今日の吉方位【七赤】4時の北、6時の北・北東・南、10時の南東・南、12時の東、14時の南西、18時の北西。

10月3日(木)今日の全体傾向


どんな仕事も華麗にこなすタレントのように、要求に応える力が試される日です。それが自分の適性に合っていたり理想的なことだったりするなら、嬉々として心が躍り出すでしょう。でも、周りの期待が重荷で強いストレスを感じるときは、本当にしたいことを主張したり、飛び出すように行動を起こしてしまうかもしれません。

干支 今日の性質【癸酉】聞き分けのいい人を演じながらも、大事なところでは譲らない頑固さが表れやすいとき。わがままや自分勝手な行動には気をつけて。

九星 今日の吉方位【六白】6時の南西、8時の東、10時の北、12時の東、16時の南東・南・北西、18時の北西。

10月4日(金)今日の全体傾向


活動の限界に挑戦することがテーマの日です。幾つもの仕事や用件を掛け持ちし、やるべきことをやれるだけやるといった無理をしがちな日でもあります。服装にも気合が入りやすいでしょうし、「こんなにも頑張っている私を見て」という自己アピールをしたくなるかもしれません。神経を消耗しないように注意も必要です。

干支 今日の性質【甲戌】何かと用事を振られて忙しくなったとしたら、“自分のことばかりにかまけていてはいけない”というサイン。協調的に動くとき。

九星 今日の吉方位【五黄】4時の西、6時の南東、8時の南東・西、10時の北・南東、14時の南西、18時の北西。

10月5日(土)今日の全体傾向


楽譜でいえば休符に当たる日です。忙しく動きすぎた人は、今日はゆっくりと心を落ち着けてもいいでしょう。ここでさらに自分を駆り立てては気力を使い果たしてしまいます。映画や本の世界、ゲームに没頭するなど少し現実を離れるのも手です。一方、相変わらず忙しいという人も根を詰めず、仲間と労をねぎらい合ってください。

干支 今日の性質【乙亥】独り善がりや、これぐらい大丈夫といった慢心に注意。理不尽なことを周りの人に押し付けない。精神的余裕をもつことが大事。

九星 今日の吉方位【四緑】4時の西、6時の南、8時の東、12時の北東・南・南西、14時の北東、18時の南・南西。

10月6日(日)今日の全体傾向


大事な用があるときは、特に事前の準備をしっかりとしておきたい日です。甘い気持ちで臨むと、苦労するわりには成果が得られないという暗示が。せっかく新しい出会いがあっても、うまく自分を表現できないのではそれ以上の進展は難しいものです。普段から質のよい自分を出す練習をしておけば、自然とあなたの魅力は伝わります。

干支 今日の性質【丙子】行き当たりばったりの運任せでは心もとなく、また気分次第では周りからの信用は得られません。地力の大切さを実感するとき。

九星 今日の吉方位【三碧】4時の南西、6時の南東・西・北西、10時の北東・南、14時の北・南、18時の南。

10月7日(月)今日の全体傾向


何らかの問題点や障害を取り除くことがテーマの日です。「これは面倒なことになる」と気づいた人は、さっさと一抜けしてしまうでしょう。一方で、やっかいな規則やルールが組織や人々を縛っているように感じた人は、自分の経験を交えて改善案を出したくなるかもしれません。ともかく必要な行動は早いほうがいい、という日です。

干支 今日の性質【丁丑】その人なりの、または自分なりの限度を感じるとき。許容範囲を超えてまでやりたくなく、超えてしまうと嫌気が差してきます。

九星 今日の吉方位【二黒】4時の西、8時の北東・北西、10時の北・北西、12時の北東、18時の東・南西・北西。

10月8日(火)今日の全体傾向


人のために働く、という気持ちが強まる日となりそう。昨日の全体傾向の地続きで、変わろうとする人をサポートしたり、しがらみを取り払うために一肌脱いだりすることも。自分の本心はどうあれ、相手のためを想って今すべき役割を演じる人もいるでしょう。ときには、ネガティブな方向に流れないよう軌道修正が必要な場合も。

干支 今日の性質【戊寅】自分にできることで誰かの役に立ちたくなるとき。仕事とは別に、資格や特技を生かせることを探してみるのもワクワクするはず。

九星 今日の吉方位【一白】8時の北・北西、10時の南東・南・南西、12時の北東・南西、14時の東・南東・西。

10月9日(水)今日の全体傾向


人の優しさのような、温かい情感の中に浸りたくなるかもしれません。人間性の回復へ心が向かうので、児童文学や絵本、ヒューマンドラマ、ゲームやマンガ、小説の登場人物に感情移入しやすくなるでしょう。昔の写真を見たり、よく聴いた音楽を聴き返してみたり。懐かしい人に会いたくなって、久しぶりに連絡をとる人もいるかも。

干支 今日の性質【己卯】友達の輪を広げるときも、出会った人と仲良くなるときも、最強の手段は笑顔です。心を開くことで、あなた自身の世界も広がります。

九星 今日の吉方位【九紫】4時の北・南西、6時の東、10時の北、12時の北東、14時と16時の南東、18時の北東。

10月10日(木)今日の全体傾向


表現に戸惑ったり、自分の意見を押し出すのが恥ずかしかったりする場面がありそうです。自分に自信がなくて、あれこれと遠回りすることがあるかもしれませんが、何か一つ続けてきたことがあるなら、それが役に立ってくれるはず。時間がかかってもめげずに、自分としても納得できて共感もしてもらえるやり方を見つけてください。

干支 今日の性質【庚辰】自分自身の内面を、もっと深く知るような体験を暗示します。そのことで目標がはっきりして具体的な行動に移れる人もいるでしょう。

九星 今日の吉方位【八白】6時の南西・北西、8時の南・北西、10時の南・南西、12時の北東、14時の北・南。

10月11日(金)今日の全体傾向


どこの文化にも独自の精神があるものですが、今日はそうした古い精神性にアクセスしやすい日です。日本でいえば「わび・さび」がそうかもしれません。その国の郷土料理を食べてみたり、民族衣装を着てみたりするだけでも、異なる文化やその精神性に触れることはできます。あなたの魂が震え、共鳴する「何か」を探してみては。

干支 今日の性質【辛巳】あなた自身や、あなたが属する環境・文化の内奥まで見つめてみて。大事な気づきを得て、これからしたいことが見えてくるとき。

九星 今日の吉方位【七赤】4時の東、6時の東・西、8時の北東、10時の南・北西、12時の北、14時の南西・西。

10月12日(土)今日の全体傾向


今の立場を守りたい、これは譲れない・教えたくないという感情、または野心的な欲望を表す日です。あなたがそうでなくても上司や友人がそんな状態になるかもしれません。優位性を保とうとして強引になると周りからの反感を買ってしまいます。エゴが災いを招く元だと肝に銘じ、思いやりを携えて一日を過ごしてください。

干支 今日の性質【壬午】誰かを説得したり諭したりするには、忍耐強くなくてはなりません。理解してもらえるように根気よく当たることが求められます。

九星 今日の吉方位【六白】4時の北・南東、6時の北東、10時の東、12時の北東、14時の南・西、18時の西。

10月13日(日)今日の全体傾向


現在、困難な状況にある人は打開の兆しを得られる暗示が出ています。でも兆しであって、確かなものではありません。いつこの状態を脱せるのかとヤキモキするかもしれませんが、支えてくれる人への感謝と誠意を忘れずにいれば、必ず光明が射し込んでくるはずです。間違っても自分勝手に人の不幸を願わないようにしてください。

干支 今日の性質【癸未】自分をよく見せようとする浅ましさが、かえって人からは醜く思われます。素の自分を認めれば、質素でも美しく映えるものです。

九星 今日の吉方位【五黄】4時の北西、6時の東・南東・南・北西、8時と10時の北東・西、12時の北。

10月14日(月)今日の全体傾向


仲間との密度の濃い体験がテーマの日です。連帯感が強まることで心の壁が崩れ、いつしか遠慮のない物言いをするようになったり、その人の口グセをまねして笑いを誘ったりも。はたまた、無意識からのメッセージに気づく人もいるかも。また、苦労の末に努力が実を結ぶ意味もある日なので、最後まであきらめない気持ちが大切です。

干支 今日の性質【甲申】リスクや責任を背負ってこそ本気を出せる人のように、自分を追い込む形で物事に挑むことになりやすいとき。全身全霊という印象。

九星 今日の吉方位【四緑】4時の北東、6時と8時の東、14時の北・東、16時の南・南西、18時の北・南。

10月15日(火)今日の全体傾向


密接な関係や深い関係がテーマの日です。私生活や個人的な秘密、めったに話さない胸の内まで打ち明けるほどの相手に象徴されます。人によっては、忘れたいくらい嫌な過去と関係した相手かもしれません。その場合は、過去を清算してサッパリしたくなる日ともいえそうです。曖昧にしないで、本音で話し合う必要があるでしょう。

干支 今日の性質【乙酉】思いつきで動きがち。発想は面白くても、裏付けがないと空回りします。いい結果を残したければ時間をかけても基礎を作ること。

九星 今日の吉方位【三碧】4時の南東・南、6時の西、8時の北東、14時の北・南、16時の北、18時の東・西。

C.I.さん 運命学研究家。易・四柱推命・西洋占星術・方位術などの運命学を学び、ブログ(With the I Ching)を通じて日々の考えを綴る。現在は4匹の愛猫たちと過ごす日々。

※『anan』2019年10月9日号より。

(by anan編集部)

関連記事(外部サイト)