【開運】山羊座の日は神社仏閣に! 月星座別、幸運スポットとは?

毎日の月星座から導く開運方法を教えてくれたのは、ルナロジー創始者のKeikoさん。2日半ごとに移動する月の動きに合わせて、その日の月星座の特徴に基づく“アクション(その日の月星座に合わせた行動を意図的にとること)”と“シンクロ(その日の月星座を象徴するような出来事)”を意識することが重要なのだそう。そこでここでは、10月〜3月における、月星座が山羊座、水瓶座、魚座の日と開運キーワードをご紹介!

月星座が“山羊座”の日


10月:5日、6日11月:1日、2日、28日、29日、30日12月:26日、27日1月:22日、23日2月:18日、19日、20日3月:17日、18日

月が山羊座にある日は、コツコツと歩みを進める山羊のごとく、地道に努力を重ね、結果を出すことに全力を注ぎましょう。途中で困難に見舞われようとも、忍耐強くやり遂げられるはずです。この期間は、人が見ていなくても手を抜かず、険しくも高い山のトップに登り詰めることに注力を。山羊座の特性である、実はステイタスを得たいという、野心家志向を意識する時となります。ですから、肩書が記された名刺の交換や整理は開運行動。その道を究めたプロフェッショナルの本を読むのも、トップに立つという目標を叶える助けになります。

ルーラーの土星が時間を司るため、長期的な視野に立って本物を見極める能力を持つ山羊座。月が山羊座にある時は、それにならい、先人たちが長い時間をかけて積み上げてきた和の伝統や格式を重んじたり、お正月や節分といった暦の上の慣習を大事にするとよいでしょう。たとえば、神社仏閣が集まる京都や奈良、鎌倉などの古都は、山羊座の日にこそ訪れたい幸運スポット。その土地に根差した食材や土を思わせる黒い食べ物から、努力を続けるのに必要なエネルギーを補給しましょう。

そして長く生きてきた年長者を敬うことも山羊座の日の大きなポイント。この日は特に、年上の上司には口答えをせず、斬新な案を突き通すよりも、粛々と慣例に従うほうが、長い目で見るとよい結果に繋がりやすくなります。

支配パーツは、皮膚と歯。念入りにスキンケアをしたり、ホワイトニングしたり、美のステイタスをアップさせて。

山羊座の開運キーワード


色:ブラウンモチーフ:ダイヤ食べ物:和食、黒豆や黒ゴマなど黒い食べ物美容&ファッション:スキンケア、老舗ブランドカルチャー:登山、歴史映画そのほか:神社仏閣、年長者、行事、廊下、教育、ハンコ、公務員、古都、亀、プロフェッショナル

月星座が“水瓶座”の日


10月:7日、8日、9日11月:3日、4日、5日12月:1日、2日、28日、29日、30日1月:24日、25日、26日2月:21日、22日3月:19日、20日

月が水瓶座にある日は、「冷たい水が注がれた瓶のようなクールさ」という水瓶座の特性のように、コンピューターが象徴する無機質でデジタルなものに引き付けられます。そのクールさは、“無慈悲な冷徹さ”ではなく、感情でジャッジしない“インテリジェンスと冷静さ”。そして、インターネットやSNSのようにネットワークを構築する能力が備わるタイミングなので、いったん他者と繋がれば、ダイナミックに物事を動かすことができるはず。相手の性別や職業、属性にかかわらず、友情を深める時期なので、月が魚座に位置する日は、異業種交流会といった、幅広い職種や年齢層で、趣味を共にする人が多く集まる会合に参加して、人脈を広げましょう。

水瓶座のルーラーは革命の星である天王星。その影響下にある水瓶座らしく、グローバルで未来志向の視点を持って物事を捉えていくタームに入ります。地球規模で思考し、自由や平等、平和を尊び、女はこうあるべきといった古い価値観には目もくれなくなるはず。この日には、ユニセックスなアイテムや色みを抑えたメイクを取り入れるのがよさそう。水瓶座のテーマカラーであるネオンカラーのネイルも幸運を引き寄せます。

食は、味よりも栄養価を重視する時。スーパーフードや機能性食品といった未来的なものを食しましょう。これまでになかったようなフュージョン料理に挑戦も。

支配パーツは、ふくらはぎから足首。アンクレットが水瓶座のパワーを高めるお守りとなってくれるでしょう。

水瓶座の開運キーワード


色:ネオンカラーモチーフ:スター食べ物:スーパーフード、機能性食品美容&ファッション:ユニセックス、アンクレットカルチャー:eスポーツ、SFそのほか:プラネタリウム、SNS、ネットビジネス、窓辺、PVC、創作料理、異業種交流会

月星座が“魚座”の日


10月:10日、11日11月:6日、7日12月:3日、4日、5日、31日1月:1日、27日、28日2月:23日、24日、25日3月:21日、22日、23日

月が魚座にある日は、魚座の特性、愛やロマンティシズムが幸運のキーワードとなります。その“愛”は、異性の人だけに向けられるのではなく、老若男女問わず、さらには動物、植物…と生きとし生けるものはすべてがその対象に。この日は、「愛に大小はない」という信条の下、不要なものを寄付したり、余裕がある時は、コンビニでお釣りを募金箱に入れるちょっとした気持ちが大きな幸運となって返ってくることでしょう。

魚が生息する海や、水族館やシーフードなど、水に関係する場所やモノは、魚座の幸運に直結します。海を眺めたり、ジムのプールで泳げば、全身が幸せのエネルギーで満たされるのを感じられるはず。サーフィンが趣味の人や、海の近くに住んでいる人からも、幸運が届くでしょう。水分の多いプルプルしたものも、魚座の期間の幸運アイテム。たとえば、ゼリーや高保湿コスメも含まれます。

そして、この時期は言葉では表現できないことを、ダンス、音楽、デザイン、写真などアーティスティックな手段で表せる感性が高まるタイミング。そうしたことを生業や趣味にする人との接点を大切にしましょう。支配パーツの足を丁寧にケアし、靴下やシューズにもこだわって。

魚座は12星座の最後。これを機に、牡羊座に戻り、新しいサイクルが始まります。その前に、現実世界からしばしの逃避行。時にはお酒の力を借り、悩みや心配はいったん水に流し、解放感に酔いしれましょう。次のサイクルでの幸運の引力が増します。

魚座の開運キーワード


色:エメラルドグリーンモチーフ:クロス食べ物:シーフード、ゼリー美容&ファッション:高保湿コスメ、水玉カルチャー:マリンスポーツ、ヒーリング音響そのほか:リフレクソロジー、子供や動物、チャリティ活動、トイレ、ペディキュア、お酒、芸術家

Keikoさん 月星座に着目した独自の占星術、「ルナロジー」創始者。宇宙や星のエネルギーを読み取り、届ける的確なメッセージが大人気。毎年大好評の『Keiko的Lunalogy月星座ダイアリー 自分の「引き寄せ力」を育てたいあなたへ』(小社刊)の2020年度版には、1年間の月星座情報や、より詳しい星座のキーワードなどを掲載。

※『anan』2019年10月9日号より。イラスト・江越ミカ 取材、文・小泉咲子

(by anan編集部)

関連記事(外部サイト)