見つめられたらキュン…名古屋・宮原和也「年上の女性が好き」

実力も顔も超一流! 名古屋グランパスのモテ男・宮原和也選手にお話をうかがいました。 気になる恋愛観からご趣味、サッカーのまじめな話まで、宮原選手の意外な!? 素顔を公開しちゃいます!

写真・角戸菜摘 文・伊藤順子

みなさんの応援が僕のモチベーションになっています


豊富な運動量と確かなテクニックで、攻守ともに活躍中のディフェンダー・宮原和也選手。取材時は、夕暮れどきの傾いた陽光も手伝って、いい男度がいっそうアップ! 甘さと鋭さが入り混じった眼差しに、取材陣からはため息が漏れます……。

ーーイケメンランキングやSNS、現役選手からも「カッコいい」と評判ですが、実際拝見するとお噂以上です。特に瞳が美しいですね。

全然そんなことないですよ。自分では一度もそんなふうに思ったことはありません。ただ、練習にはいつも多くのサポーターの方が見に来てくださっていて、それはモチベーションにもつながっています。みなさんがいるから頑張れます。そして、ありがたいことに、誕生日はたくさんのファンの方からいろいろなものをいただけましたね。もう数えきれないくらい。本当に感謝しています。

ーープレゼントはどんなものを?

お風呂好きを公言しているからか、入浴剤が多かったです。めっちゃ使わせてもらっていますね。お気に入りの香りもあって、とても楽しめました。

ーーお風呂がお好きなんですね。

2、3年くらい前から大好きですね。サンフレッチェ広島からグランパスに移籍加入後、クラブのパートナーである入浴施設『ウエルビー』に行くようになって、お風呂っていいなと思い始めたのがきっかけです。ほかにクラブハウスや自宅でも入ります。例えば、クラブハウスには水風呂もあるので、練習後に交代浴をして、帰宅したらぬるま湯に20分くらい浸かったり。リラックス目的ではありますが、寝つきもよくなったような気がします。サウナも好きですね。

ーーだから、お肌もツルツルなんですね! お休みの日は何をされていますか?

基本的にゆっくりしています。ひとり暮らしなので洗濯や掃除など、雑用をしてから知人とランチやカフェに行くくらい。のんびりしたいんですよ。

好きなタイプは、落ち着いた大人の女性


ーーワイルドなイメージがあり、アクティブなのかなと思いました。また、お顔が整いすぎているせいか、クールな印象もあるのですが、本当のところはどうなのでしょうか?

そう思われているみたいですけど、僕を知っている人からしたら、全然そんなことはないと思いますよ。苦手と思う人もいないし、どちらかと言えば、誰とも仲良くできるタイプだと思います。僕からもよく話しかけますしね。あと、「見かけによらず、真面目だね」とも言われます。そういう性格もあって、こう褒められると、なんてリアクションしたらいいのか、わからなくなります(笑)。だから、黙ってしまうこともありますが、心の内は照れていたりします……。

ーーミステリアスな雰囲気は、照れ隠しの一面でもあったりするんですね。では、恋愛観、好きな女性のタイプもお聞きしたいです。

落ち着いた方がいいですね。キャピキャピした感じの人は、困ってしまいます。できれば年上で大人っぽい、北川景子さんのような。かわいい系よりはキレイな女性がタイプです。

ーー付き合ったらどんな感じなんですか?

え、何でも決めてほしいです(笑)。僕はゆっくりしたいタイプだから、自分で行動しようと思わないんですよ。でも、〇〇へ行こう! とリードしてくれたら、ノリノリで楽しみます。とはいえ、ご飯を食べることは好きなので、いろいろとおいしいお店に連れて行きたいとは思いますね。

ーー結婚願望は?

いい人がいればしたいと思いますが、無理してしようとは思いません。

やっぱり日本代表に入りたい


ーー今季はディフェンスのSB(サイドバック)でありながら、4得点をマークされています(10月21日現在)。

そうですね、今シーズンは点を決められていると思うので、このまま守備をしながら攻撃もしっかりしていきたいです。ライバルは、結局自分だと思うので、己に勝てるよう頑張りたいですね。ピッチを上下に動き回る「走り」にも注目してほしいです。

ーーずばり、サッカーの醍醐味は?

前後半合わせて90分のなかで、攻守がめまぐるしく変わるスポーツ。点が入ったり、ゴールを守ったり、体を張ったりとさまざまなシーンがあり、そこがやる側も観る側も魅力的だと思います。スタジアムに来て、ぜひそれを生で観ていただき、臨場感を味わってほしいと思いますね。

ーー最後に、今後の目標を教えてください。

やはり日本代表に入ること、ですね。そのために頑張っているといってもいいくらい。とにかく結果が大事だと思うので、クラブでいい試合をしていきたいと思います。

「恩人と呼べるのは、これまで出会ったすべての指導者の方々。自分の可能性を広げてくれたみなさんにとても感謝しています」と宮原選手。「意外と真面目と言われる」と語ってくれた通りに、茶髪に小麦色の肌と一見軽そうなイメージ(すみません!)を払拭する、誠意あふれるコメントをたくさんいただけました。そのギャップにますます好きになる女子は多いことでしょう! これからもカッコいいプレーとお姿を見せてくださいね!

関連記事(外部サイト)