眞栄田郷敦、もし片寄涼太と同じ人を好きになったら「絶対に引きません」

今回、ご紹介する作品は、人気少女漫画を実写映画化した『午前0時、キスしに来てよ』。本作でヒロインの日奈々(ひなな)を密かに想い続ける幼なじみ・あーちゃんこと浜辺彰を好演した眞栄田郷敦(まえだ・ごうどん)さんにお話をうかがいました。

写真・黒川ひろみ 文・田嶋真理

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 52

「彰ならではの魅力を出すように心掛けました」


『午前0時、キスしに来てよ』(通称・0キス)の原作は、単行本累計300万部を突破した、みきもと凜の人気少女マンガ。国民的スーパースターと普通の女子高生が恋に落ちる、シンデレラストーリーを描いています。

国民的スーパースターの綾瀬楓(あやせ・かえで)を演じるのは、GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さん。紅白初出場が決まった人気沸騰中のグループでボーカルを務める、リアルなスターです。楓に恋する花澤日奈々役は、『銀魂』『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』などで、抜群のコメディエンヌぶりを発揮している、橋本環奈さん。本作では一転、女子が夢見る等身大のラブストーリーに挑んでいます。

日奈々を密かに想い続ける幼なじみ・浜辺彰役に抜擢されたのは、今年5月に公開の映画『小さな恋のうた』で俳優デビューし、日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(TBS)での体当たり演技も評判を呼んだ眞栄田郷敦さん。確かな演技力と甘いマスクに加え、名優・千葉真一さんの次男で、新田真剣佑さんの弟という話題性もあいまって、デビュー前から注目を集め続けていました。

ーー彰を演じるうえで難しさを感じたところは?

眞栄田さん 彰は普通の高校生、一方の楓は圧倒的なスーパースターです。普通に考えて、日奈々の気持ちが楓のほうに行くのは当然だと思います。そんな状況下であっても、これから映画を観る方に「彰もいいな」と悩んでいただけるよう、いつも日奈々の近くで支えることができるという、彼ならではの魅力を出すように心掛けました。

ーー彰は、日奈々を一途に想い続ける役どころです。彼の恋愛観に共感できましたか?

眞栄田さん 一途にひとりの女性を恋するところに共感しました。自分にも似たところがありますが、彰ほど良い人ではありません(笑)。彼はまだ高校生なのに実家のお花屋さんを手伝うなんて、かなり良い人だと思います。

ーーご自身も一途な恋を経験したことがある?

眞栄田さん 中学生から高校生の間は、ずっとひとりの方に恋をしていました。

ーーこんなにイケメンなのに、ほかの女性へ目が向かないなんて! 本当に一途なんですね。楓は、日奈々が、食事の前にきちんと手を合わせて「いただきます」をしたり、魚の食べ方がキレイだったりするところなど、細かいところを含めて魅力を感じます。眞栄田さんは、女性のどのようなところに惹かれますか?

眞栄田さん 中学生から高校生の間に好きだった方は、この映画に登場する、るんちゃん(日奈々の親友・磯山光の愛称)のような子でした。

ーー明るくてよく喋るような? 彰は多くを語らないタイプですが、プライベートの眞栄田さんは、良く喋るのでしょうか?

眞栄田さん あまり喋りません(笑)。そこも彼との共通点ですね。

ーーもし、片寄涼太さんと同じ人を好きになったら?

眞栄田さん (質問と被せ気味に)絶対に引きません(笑)。そこで引いたら、相手を本当に好きではないと思います。

ーー男前な発言ですね! 恋のライバルに勝つ秘策はありますか?

眞栄田さん 話をいっぱい聞いてあげたいです。

ーー女の子は、自分の話を聞いてくれる人が好きですからね、なるほど! この映画を観て、眞栄田さんのファンは、バックハグのシーンにキュンキュンしてしまうと思います。プライベートでもスキンシップを取るタイプ?

眞栄田さん そうですね。僕はアメリカで生まれ育ったせいか、感情を行動で示すことを恥ずかしいと思わないんです。

ーー撮影現場で流行っていたことは?

眞栄田さん 撮影の待ち時間に、橋本環奈さんやるんちゃん役の岡崎紗絵さんたちと折り紙をしました。そのときの様子は、0キスの公式インスタグラム(※)でも観ることができます。橋本環奈さんとは、どっちがうまく折れるか対決をしたんです。

ーー最後に、この映画の見どころをお願い致します。

眞栄田さん 普段、恋愛ものを観ない方にこそ、観ていただきたいです。登場人物の内面が丁寧に描かれていて、すごく共感するところがあると思います。夢も見れるし感情移入もできる映画に仕上がっていると思います。

インタビューのこぼれ話


眞栄田さんの異次元のイケメンぶりに、取材スタッフ一同はうっとり! これまでモテまくりの人生を歩んできたに違いないと思いきや、意外にもプライベートの恋では、「僕は恋愛経験自体が少なくて。失恋ばっかりです」とのこと。もしかしたら、過去の切ない恋の経験が、彰の役作りに生きているのかも!?

Information


『午前0時、キスしに来てよ』12月6日(金)より全国公開出演:片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、橋本環奈、眞栄田郷敦ほか原作:みきもと凜『午前0時、キスしに来てよ』(講談社「別冊フレンド」連載)主題歌:『One in a Million -奇跡の夜に-』GENERATIONS from EXILE TRIBE配給:松竹

?2019映画『午前0時、キスしに来てよ』製作委員会

関連記事(外部サイト)