欧米も“おひとりさま”OKに? セレブが引っ張る価値観の変化

2020年はトレンドやエンタメ、暮らしが劇的に変わる年になるかも? 進化をしっかり享受するためにも、世界の“NEXT”について知っておこう!

ライフスタイルの多様性が認められる社会へ。


“パートナーがいて当たり前”という風潮が根強い欧米社会に新風が!

「シンガーのセレーナ・ゴメスは、ジャスティン・ビーバーと別れた後に発表した曲の中で、“今は一人でいい”という趣旨の歌詞を発表。『最初はシングルになることが怖かったけど、自分と向き合うことで強くなれた』と、後のインタビューでも話しています。アリアナ・グランデも、『元カレと別れた後に1年間シングルでいたけど、どうってことなかったわ』とコメントするなど、最近は、“パートナーがいようがいまいがどっちでもいい”というメッセージを発信するセレブが増えています。また、女優として活躍するウィロー・スミスは、合意を得たうえで複数の人と恋愛関係を持つポリアモリーを公言。マイリー・サイラスは性別に関係なくパートナーを選んでいる。結婚や恋愛の形は選択肢にあふれており、より自由になっていくはず。個が何を選ぶかを問われる時代になるでしょう」(セレブウォッチャー・さかいもゆるさん)

セレーナ・ゴメス


“一人でも平気”というメッセージを曲で表明。

長年にわたり、ジャスティン・ビーバーと付き合ってきた彼女。別れた後に発表した「Look At Her Now」では、「今の彼女を見て 前に進む姿を見て」など、恋愛から立ち直ったことを彷彿とさせる歌詞が話題に。

アリアナ・グランデ


シングルであることを恐れず発表する姿に共感が。

恋人との破局を経て制作したリベンジソング「thank u, next」の発表を振り返りながら、シングルライフを貫いてきたことをツイッターでコメントしたアリアナ・グランデ。新しい価値観が世間に勇気を与えそう。

ウィロー・スミス


母親と語り合う番組でポリアモリーを告白。

メゾンブランドの広告に出演するなど大人気のティーンであり、俳優ウィル・スミスの娘。今年、母親が司会を務めるトーク番組で「男性も女性も平等に愛しているから、恋人は男女1人ずつ必要」と発言した。

マイリー・サイラス


“性別は気にしない”が恋のスタイル。

俳優のリアム・ヘムズワースと離婚後、女性モデルのケイトリン・カーターとカップルに。現在は、男性シンガーソングライターのコーディー・シンプソンと交際中。男女を問わずモテる&愛する姿は常に注目の的。

誰でもスターになれるからこそ、“ロイヤル”に注目が集まる!


SNSで誰もが簡単に情報を発信&キャッチでき、突然出てきた人が注目されるなんてことも多い今。

「そんな時代だからこそ、どこか閉ざされている感じがする神秘的な王室や、ひとにぎりの人しかなれないロイヤルファミリーたちに、心惹かれる人が増えているのだと思います。たとえば、英国王室のメーガン妃は、ファッションアイコンとして大人気。ファッション総合サイトの『Lyst』では、彼女が着ると、そのアイテムの検索率が245%アップするという結果が出ているほどです。スペインのレティシア王妃は、ジャーナリストながら結婚を機に最高の地位を手に入れるというストーリーが女性の憧れの的となりました。また、『ザ・クラウン』をはじめとする、王室をテーマにしたドラマも大人気。しかも、最近では、若い世代の王族がインスタグラムなどで発信するケースもあり、ますます胸を熱くする人が増えそうです」(さかいさん)

メーガン妃


ポリシーを感じるファッションが魅力的!

人気ドラマ『SUITS/スーツ』に出演するなど女優として活躍した後に、イギリス王室のヘンリー王子と結婚。着用したアイテムが即座に完売する“メーガン・エフェクト”と呼ばれる現象が起こるほどの影響力を持つ。

レティシア王妃


知性と結婚ストーリーに女性からの支持が集中!

国営放送のニュース番組に出演するなどジャーナリストとして活躍。夕食会で出会ったスペイン王室のフェリペ6世と’04年に結婚し、初の民間出身の王妃となった。先日行われた天皇の即位の礼にも出席している。

ハムダン王子


日々の生活をアップしたインスタに釘付け。

ドバイ首長国の皇太子。端正な顔立ち、スポーツ万能、しかも詩人と魅力満載。砂漠での暮らしや自撮りを投稿するインスタ(@faz3)のフォロワー数は、なんと約880万人!

パッドマナブ・シン


ランウェイも歩きます! 文武両道の美男子。

インド・ジャイプル藩王国の血を引く21歳。現在は、ニューヨーク大学に通いながら、ポロ選手、モデルとしても活躍。’18年2月には、ドルチェ&ガッバーナのショーに登場。インスタ(@pachojaipur)も注目。

レオノール王女


国民の期待を背負う未来のスペイン女王。

レティシア王妃の娘で、スペイン王位継承順位第1位。’18年の憲法発案40周年記念式典で披露した、当時13歳とは思えない素晴らしいスピーチが話題に。王室の公式インスタグラムに投稿される写真も大人気。

さかいもゆるさん セレブウォッチャー。海外セレブや恋愛にまつわる記事をメインに執筆。ウェブマガジン「mi‐mollet」で「セレブ胸キュン通信」を連載中。

※『anan』2020年1月1日‐8日合併号より。写真・getty 取材、文・重信 綾 尹 秀姫

(by anan編集部)

関連記事(外部サイト)