賀来賢人「もう引退してもいい」横山だいすけとの共演で本音を吐露

今回、ご紹介するのは、『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』にゲスト出演した、横山だいすけさんと賀来賢人さん。『おかあさんといっしょ』にまつわる想い出や映画版の舞台裏について、お話をうかがいました。

写真・角戸菜摘 文・田嶋真理 スタイリスト・吉岡ちさと(横山だいすけさん) 坂上真一/白山事務所(賀来賢人さん) ヘアメイク・安藤千浪(横山だいすけさん) 西岡達也/Leinwand(賀来賢人さん)

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 54

「夢を口に出すことの大切さを改めて感じました」


1959年10月に放送を開始した、NHK Eテレの教育エンターテインメント番組『おかあさんといっしょ』。2018年に公開された『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』は、国民的子ども番組の初映画化作品として、大きな話題を呼びました。それから約2年を経て、待望の新作『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』が完成しました!

映画では、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、誠お兄さん、杏月お姉さんが、久しぶりによしお兄さんと再会。「ブンバ・ボーン!」で楽しく遊んでいたところ、突然、よしお兄さんがある動物に変身してしまいます。それは、すりかえかめんとすりかえお嬢の仕業でした。ふたりのイタズラが巻き起こす大騒動に加え、すりかえかめんの秘密を知る謎のキャラクターが登場するなど、映画オリジナルの楽しい物語が展開されます。

ーー本作の出演オファーをいただいたとき、どう感じましたか?

横山さん 前作では、キャラクターの声を演じました。今回は、“だいすけさんお兄さん”として出演オファーをいただきまして。こうして、卒業後も『おかあさんといっしょ』に関われることに喜びを感じました。あつこお姉さんと一緒に歌うシーンは、特に嬉しかったです。

ーー賀来さんは、すりかえかめんの秘密を知る謎のキャラクター・いれかえマンという役どころです。『おかあさんといっしょ』に出演されたお気持ちは?

賀来さん 『おかあさんといっしょ』は、うちの子どもが踊りや歌を覚えた作品です。感謝の気持ちしかありません。よしお兄さんとりさお姉さんが卒業する回を観たときは、号泣しました。それほど、『おかあさんといっしょ』に感情移入していまして(笑)。いつの日か恩返しができたらと思っていました。

横山さん そもそも、僕が賀来さんとご一緒したバラエティ番組(※)を、偶然、『おかあさんといっしょ』のスタッフも観ていて。賀来さんがEテレでレギュラー番組を持ちたいという夢を聞いて、「じゃあ、ぜひ!」と思ったらしいです。僕も『おかあさんといっしょ』を大好きな方に関わっていただけたらと思っていたので、嬉しいです。

※2018年11月19日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)で共演。賀来さんが、横山さんから子どもたちの心をつかむ方法のレクチャーを受ける場面などがあった

賀来さん 本当ですか!? 言ってみるもんですね(笑)。

横山さん 賀来さんと初めてお話したとき、夢を口に出すことってすごく大切なんだなと改めて感じました。僕も歌のお兄さんになりたいとずっと言い続けて、本当にそうなれたので。

ーー賀来さんは、念願叶ってご出演というエピソードも納得のハマりっぷりでした。

賀来さん いえいえ、まだまだです。完成した本編を観て、「みなさん、スゴいな〜」と思いました。僕はどこか役者ぶっているんですけれど、みなさんからは子どもたちに届けるというウソのない気持ちが伝わってくる。本当に反省しました。もし、次の機会があれば、猛勉強して撮影に挑みたいです(笑)。

横山さん そんな!

ーー本作は、横山さん、賀来さん、卒業したよしお兄さん、りさお姉さんという豪華キャスト陣に加え、ストーリー面も充実しています。

横山さん 『おかあさんといっしょ』は、3世代が楽しめる番組です。映画では人とのつながりや想い出を感じさせる、深みのある物語が描かれています。誰もがあたたかい気持ちになれる作品だと思います。ぜひ劇場でご覧ください。

賀来さん 物語として、すべての世代が楽しめるエンターテインメント作品だなと思いました。妻と子どももこの映画を観て、大興奮でした。うちの子どもは、普段、僕が出演する作品を観ても、それほど反応をしてくれないんです(笑)。ところが、この映画を観終わった後に「パパ、大好き」って。

横山さん パパ株急上昇ですね(笑)。

賀来さん めちゃくちゃ嬉しかったです。(しみじみと)出て良かったなぁと(笑)。

ーー役者人生で、最高のほめ言葉といっても過言ではないですね。

賀来さん 本当にそう思います。もう、引退しても良いです(笑)。

ーー引退はしないでください(笑)。最後に、2020年の抱負について、教えてください。

賀来さん 楽しむということですね。すべてを楽しいほうにシフトしていきたいと思います。どんなにつらくても楽しいことを見つける。そういう気持ちで、1年を過ごしたいです。時間には限りがありますから、本当にやりたいことをやらなければいけないなと思っています。

横山さん 僕も賀来さんとまったく同じ気持ちで、楽しむ気持ちを大切にしたいと思います。流されていくとあっという間に時間が経ってしまいます。本当にやりたいことをやっていれば、きっと輝けると思いますし、観る方にも楽しい気持ちが伝わると思います。今しかできないこと、自分が本当にやりたいことを思いっきりやる1年にしたいですね。

インタビューのこぼれ話


想いを口に出すことで夢を叶えたおふたり。2020年の抱負まで同じ答えだったことに驚き! 『おかあさんといっしょ』の絆を感じた取材でした!

Information


『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』1月24日より全国公開。出演:花田ゆういちろう、小野あつこ、福尾誠、秋元杏月/小林よしひさ、上原りさ、横山だいすけ/賀来賢人ほかチョロミー ムームー ガラピコ 声の出演:吉田仁美 冨田泰代 川島得愛配給:日活、ライブ・ビューイング・ジャパン

?2020「映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」製作委員会歌って踊って、クイズにチャレンジ! 親子で楽しめる約60分!“映画館でいっぱい遊ぼう! ”のコンセプトのもと、お兄さんお姉さんたちと歌ったり踊ったり、参加型のクイズなど、お楽しみがいっぱい!番組を卒業した、よしお兄さんとりさお姉さん、だいすけお兄さん、そして俳優の賀来賢人さんが登場!お兄さんお姉さん、豪華なゲストたちとの共演にも注目!そして、番組の人気キャラクター“すりかえかめん“と“すりかえお嬢”が大騒動を巻き起こす! 映画館デビューにぴったりな親子で楽しめる体験型映画。

関連記事(外部サイト)