阿川佐和子&森山良子、食レポ放棄!清水ミチコ「本当に自分勝手でビックリ(笑)」

5月9日(日)、『サンキュー!おしゃべり〜マッチ』が放送される。

この番組は阿川佐和子、森山良子、清水ミチコが、今、もっとも気になる事に関しての“とっておき”を3人に紹介し、とっておきに満足したら「サンキュー!」とお礼を言う、仲良し3人での念願の初MC番組だ。

◆森山良子が究極進化を遂げたあんぱんに大興奮!

森山が今気になることは「パン」。

阿川は「いつもお土産で持ってきてくれる」、清水は「だからお腹ペコペコで会うの(笑)」という、普段からパン好きの森山。そんなパンが大好物の森山のために、今究極に進化しているという、とっておきの調理パンを紹介する。

スタジオに登場したのは、大量のアンコが入った“究極のあんぱん”。インパクト絶大の見た目に、3人とも「もう笑っちゃう!」と満面の笑みを浮かべる。

お湯を注いでお汁粉としても食べられるという、このあんぱん。お汁粉にして食べている途中、なぜか森山が笑いだし…。森山の「お汁粉を食べると思い出す話」とは?

◆“シミ抜きの神様”は阿川佐和子の服をよみがえらせる?

阿川の気になることは「シミ抜き」。

数年前に、酔っ払ってお気に入りの服にワインのシミを付けてしまったという阿川が、森山や清水も「わかる〜」と共感する悩みに、とっておきを紹介する。

阿川の私服を持ち込んだのは、“シミ抜きの神様”と呼ばれる工房。カレーのシミ、ボールペンのインク、汗の黄ばみなど、なんでも簡単に落としてしまうスゴ技に、清水も「どうして取れるの?」と感心しきり。

はたして阿川のお気に入りの服は元に戻るのか?

◆絶品“ごはんのお供”に食レポ放棄!

清水の気になることは「ごはんのお供」。

いろいろなごはんのお供を買うが、結局は余らせてしまうという清水のために、ごはんのお供の専門家おすすめの「ごはんのお供ベスト10」を紹介する。

スタジオには3品ずつごはんのお供が運ばれ、一人ひとつずつ食べる流れになったが、「どれも食べたい!」と譲らない阿川と森山に、「大人が一人もいない!」と嘆く清水。

自由すぎる阿川と森山は、さらに食レポすら放棄してしまう。

◆阿川佐和子 コメント

森山さんがいい味出していましたね(笑)。ますます磨きがかかっていました。

ミッちゃん(清水)は仕切りが意外と(笑)上手なので、本当に楽しくやらせていただきました。

◆森山良子 コメント

美味しいものをたくさん食べて…こんな番組でいいのかなって、少し罪悪感があります(笑)。

あとシミ抜きの技に感動しました。お二人がいらっしゃるおかげで、大船に乗った気分でした。ただ笑っているだけの収録で幸せです。

◆清水ミチコ コメント

自由すぎるよ! 予想はしていたんですけど、2人が本当に自分勝手で、ビックリしました(笑)。

オリーブの実で作ったごはんのお供がすごくおいしかったです。家にもオリーブの実があるので、どうやって作るのか知りたいですね。

※番組情報:『サンキュー!おしゃべり〜マッチ』
2021年5月9日(日)午後4:15〜午後5:25、テレビ朝日(※関東地区のみ放送)

関連記事(外部サイト)