ゴッドハンド直伝の“腸活”で美肌に!お風呂上がりにオススメの「お腹をほぐすボディケア」

8月6日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV 〜VOCE』では、「最旬の夏ビュ―ティ!暑さに負けない肌も最新メイクも知りたい」をテーマにお届け。

「ゴッドハンド直伝!美肌を目指すセルフケア」が紹介されました。

教えてくれたのは、ゴッドハンドで知られるエステティシャンの高橋ミカさん。

全身を多彩なテクニックでじっくりほぐす独自の技術で、多くの有名人やセレブから支持されている高橋さんが、お風呂上りにオススメの腸活&フェイスケアをレッスンしました。

◆美肌を目指すお腹のケア

まずはお腹のケア。腸活で体を整えます。

使うのはボディクリーム。

500円玉サイズを手にとって、お腹全体に塗ります。

高橋さんは「腸の動きをよくするように、指を折り曲げる感じで揉み込みます!」と説明。

脇腹を挟むようにして、そのまま指を使って優しく揉み込みましょう。

そして手をグーにして、軽めの力で、上下左右にほぐします。

続いてお腹を時計回りに、指で軽く押し込むようにしながらほぐして。

最後は指の腹で、お腹の上のほうから下に向かって流してフィニッシュ!

お風呂上がりは、お腹をほぐすボディケアがオススメです。高橋さんは「お腹もケアすることによって全体的に巡りがよくなるので、ぜひやってみてくださいね!」とコメントしました。

◆美肌を目指すフェイスケア

ここからは、紫外線でダメージを受けた肌のケア方法をレッスン。

化粧水を500円玉サイズ手にとって、顔全体にしっかりと馴染ませます。

このとき、ビュ―ティギアを使うのもオススメです。

化粧水をしっかりと馴染ませたら、続いてクリーム。

普段よりも多めにクリームをとり、顔から首まで全体的に馴染ませます。

全体的に馴染ませたら、流すのではなく肌を押していきます。

ポイントは、肌をこすらないこと。まずはアゴ先からエラのところまで、指先でつかむようにしながら押していきます。

次は、頬骨の下。「3本の指で、ちょっと持ち上げるような感じで。ゆっくりと押していきます!」と高橋さん。

少し頬を持ち上げるようなイメージで、頬骨の下の部分をゆっくりと指で押し上げましょう。

小鼻の横を10秒ほど中指で押します。

アイホールは3本指を使って、目の下からこめかみまで、3回にわけて押しましょう。

続いて、眉毛の上。髪の生え際まで、上に向かって3本指で押していきましょう。

さらに指の位置を少しずつずらしながら、顔のサイドまでおこないます。

顔全体を覆うようにして手の平でプレス。顔のサイドは、手の平で少し顔を持ち上げるようにしてケアしましょう。

仕上げに、手の平でおでこを上に引き上げてフィニッシュ!

高橋さんは「顔を点で押すことによってほぐれるし、血行がよくなる。お風呂上がりにお腹もケアしていただくと全身の巡りがよくなるので、ぜひやってみてください!」と解説。

夏場の紫外線にダメージを受けた肌は、こすらずに指で押してやさしくケア。お腹のケアとあわせてぜひお風呂上がりに試してみてください!

番組MCの河北麻友子さんも「腸活エクササイズ、めちゃくちゃ気持ちよさそうだなと思いました。やってみたいなと思います!」と興味津々な様子でした。

番組ではこのほか「くすみ感がイマっぽい!ヴィンテージカラーメイク」「前髪がポイント!知っておきたい4つのヘアアレンジ」も紹介しています。

※『BeauTV 〜VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV 〜VOCE』
毎週金曜 深夜1:50〜(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

関連記事(外部サイト)