マスクでもヨレにくい!2色のファンデーションで“立体感”を叶えるベースメイク術

9月17日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV 〜VOCE』は、「キレイを味方に!目指せオシャレ上級者」をテーマにお届け。

教えてくれたのは、雑誌やイベントではメイクも手がける保科真紀さん。

ヘアアレンジセミナー講師の経歴ももつ保科さんは、SNSのリール動画で簡単にできるメイクやヘアアレンジ術を発信。200万回再生を超えるほどの人気を誇っています。

そんな彼女が、今回教えてくれるのは?

飲み物を飲むときなど、マスクを外したときに「もう少しちゃんとベースメイクをしておけばよかった!」と思うこと、結構ありますよね。

そこで今回は、立体感が叶えられるベースメイクの方法をレッスン。

まずは下地として、日焼け止め効果のあるクリームをつけていきます。

パール大を手にとって、しっかり手にのばします。

顔の中心から外側に向けて塗りましょう。

まぶたや鼻筋、鼻の下などの細かい部分もしっかり伸ばして。

下地で肌にツヤ感を出したら、明るい色と暗い色、2種類のファンデーションを使います!

まずは明るい色から。目の下に、クマを隠すよう直に塗って。

赤みが出やすい小鼻の横も塗りましょう。

まぶた・Tゾーン・アゴ先・鼻の下にも塗ったら、大きめのブラシで馴染ませます。

小鼻の横は、ブラシを回転させて馴染ませましょう。

まぶたは目を閉じて、優しく内側から外側へ。Tゾーンも下から上にブラシを動かします。

中心から外向きに、顔全体にブラシでファンデーションを馴染ませましょう。

次に、顔に影をつくるようなイメージで、濃い色のファンデーションを塗っていきます。

頬骨の下、フェイスラインにファンデーションを入れて。

鼻筋、こめかみにも入れたら、「線を入れた方向と同じように、ブラシを動かしながら馴染ませていきます!」と保科さん。

暗めのファンデーションで描いた部分が影になるようにブラシで馴染ませるのがポイントです。

立体感がついて、メリハリが出てきました! ここでさらにツヤをプラスしていきます。

ハイライトを使って、頬の高いところにツヤを入れていきます。

頬の高い位置に直塗りして、指でポンポンと馴染ませましょう。反対側の頬・鼻筋・アゴ先にもツヤ感を出して。

これで立体ツヤ肌が完成!

このタイミングで唇の保湿を。リップバームを塗っておきます。

続いてブラシでアイブロウパウダーを取って、手で馴染ませましょう。

レッドブラウンのパウダーを、眉尻の足りない部分をメインにのせていきます。

パウダーだけで眉をナチュラルに仕上げたら、次はアイメイク。

下地をまぶたに塗って、指で全体に馴染ませます。

アイシャドウは赤みの強いピンク系をチョイス。

ブラシにとって手で馴染ませたら、上まぶたのキワにのせます。

保科さんは「毛が長いブラシを使うとふんわりと広がりやすいです。難しい色や、濃い色のアイシャドウを使うときはすごく便利です!」と解説。

次に、アイラッシュカーラーで上まつ毛をカールアップ。

アイライナーはバーガンディ色をチョイス。上まつ毛のキワだけに、ラインを引きましょう。

マスカラもアイラインに合わせて、秋らしい濃いめの赤を塗ります。

保科さんいわく「目頭に少しキラッとした質感を加えたいので、アイシャドウベースで使ったスティックをもう一度使っていきたいと思います!」とのこと。

スティックの角を使って、目頭に輝きをプラス。

続いてリップ。2本のリップを重ねづけするのがポイントなのだそう。

最初は肌馴染みのいいヌーディなカラーのリップグロスを塗っていきます。

上唇の山のところに2か所、その下に1か所、少し濃い色を点で重ねて。

唇の中心だけに濃いめのカラーを重ねて、指で馴染ませます。

仕上げはフェイスパウダー。

大きめのブラシにとって、ティッシュオフしてからのせていきます。

汗をかきやすいところだけに追加でパウダーをのせて。

これで、立体ツヤ肌がポイントのメイクが完成です!

保科さんは「パウダーをつける場所を最低限にすることで。ツヤ感をしっかり残しながら厚塗り感は出さずに、立体感のある肌が叶います!」とコメント。マスクをしていてもヨレにくそうです。

自然なツヤと立体感を叶える保科流立体ツヤ肌メイク。2色のファンデーションを使うのがポイントですよ。

番組MCの河北麻友子さんも「どうせマスクだしというのがあって、まったくメイクせずに出かけることもある」そう。「一瞬だけマスクを外すときに急に恥ずかしくなるので、ベースはちゃんと隠したいところを隠して、マスクの下はヨレにくくしたいなと思います!」と勉強になった様子でした。

番組ではこのほか「スカーフの簡単お団子ヘアアレンジ」「お悩みを解決!ワンカラーのキレイな塗り方と色選び」も紹介しています。

※『BeauTV 〜VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV 〜VOCE』
毎週金曜 深夜1:50〜(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

関連記事(外部サイト)