電車マニアの石原良純、大興奮!還暦祝いで“同い年”の「超電導リニア」に試乗

5月20日(金)の『ザワつく!金曜日』では、VTRを見ていちばん食べたいものを当てる人気ゲーム企画「どっちなの?こっちなの?あっちなの?選手権」を開催。

今回は、高嶋ちさ子の大好物“いなり寿司”で対決する。

番組では「揚げと酢飯の黄金比!職人技が光る王道いなり寿司」、「JALファーストクラスも認めた絶品出汁!新感覚いなり寿司」、「リピーター続出!老舗和菓子店が作るいなり寿司」の3つを紹介する。

絶品いなり寿司のVTRを見せられ、ちさ子はもちろん、石原良純と長嶋一茂もノックアウト状態に。

ちさ子は「私はズルい女ですから、みんなを陥れてでも食べる!」と宣言するが、はたしてこの3品からちさ子が選ぶのはどのいなり寿司なのか?

また番組では、良純の還暦を祝う企画の第2弾も開催。今回はなんと、良純が“超電導リニア”に試乗する。

超電導リニアといえば、最高時速500キロの“夢の乗り物”としてザワつくメンバーと同じ昭和世代の人たちにもおなじみ。

現在、開業に向けて山梨県笛吹市から上野原市のおよそ42キロを繰り返し走行試験中だという。

実は開発がはじまったのは今から60年前の1962年。つまり良純と同い年なのだ。

そこで今回、良純の還暦を祝して走行試験中のリニアにご招待。しかも、良純ひとりのために特別便を運行してくれることに。

電車マニアの良純は大興奮だが、はたしてその乗り心地は?

※番組情報:『ザワつく!金曜日』
2022年5月20日(金)午後6:50〜午後8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

関連記事(外部サイト)