テレ朝『サマステ』、3年ぶり開催!HiHi Jetsと美 少年が公式応援サポーターに就任

2014年から始まった夏の大型イベント『テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION』が3年ぶりに開催することが決定。

7月23日(土)〜8月28日(日)の計37日間にわたり、“「たのしい」がミライをつくる”をテーマにした真夏の体験型イベントが催される。

そんな『サマステ』を、今年もHiHi Jets(橋優斗、井上瑞稀、橋本涼、猪狩蒼弥、作間龍斗)と美 少年(岩ア大昇、佐藤龍我、那須雄登、浮所飛貴、藤井直樹、金指一世)の2グループが全力でバックアップ。2018年、2019年に続き、3回連続で公式応援サポーターに就任する。

応援サポーターとして迎える3回目の夏に向け、早くも気合十分のHiHi Jetsと美 少年。お披露目も兼ねた恒例のキックオフイベントに参加した。

◆2組が燃える思いを巨大Tシャツに直筆

キックオフイベントでは、「僕たちにとってもすごく大切な夏のイベントを3年ぶりに開催できることに、すごく興奮しています」(橋)、「『SUMMER STATION』がなかった3年間、ずっと思いがウズウズしていました。今年はテレビ朝日さんが総出でめちゃくちゃ頑張っているので、僕たちも自信アリ!で応援していきます!!」(岩ア)など、熱い言葉が次々と飛び出す。

さらに、両グループは応援サポーターとしての意気込みを書き込んだ巨大Tシャツをキックオフイベントで披露。サマステ期間中、会場内に展示予定だ。

そして、2グループが公式テーマソングを担当することも決定。完成したばかりの『未来SUNRISE』を初披露した。

同曲はメンバー11人のセリフ・リレーやラップも散りばめられた、ハイテンションなポップナンバー。初パフォーマンスと思えないほど歌唱パートもダンスも完璧にこなし、躍動感あふれるステージを展開した。

◆コラボメニュー販売や期間限定ショップも!

サマステ期間中、HiHi Jetsと美 少年はさまざまなコラボ企画でも大活躍。

EXシアター六本木で、『サマステ』開始当初から続くジャニーズJr.の公演も開催。美 少年をはじめ、7 MEN 侍、少年忍者の3組が出演する。

さらに、けやき坂ミュージアムでは、ジャニーズJr.のグッズを販売する期間限定ショップ『ジャニーズアイランドストア 六本木』が開店。

夏のBEACH HOUSEをイメージしたおしゃれな店舗には、HiHi Jetsと美 少年の店舗オリジナルグッズをはじめ、ジャニーズJr.が出演するドラマのグッズコレクションなど、ワクワクするラインナップを取り揃える。

HiHi Jetsと美 少年が考えた夏のコラボメニューも会場内で販売予定。メニューは現在、メンバーがそれぞれ提出した案の中から鋭意選考中だ。

◆HiHi Jets、美 少年 コメント(全文)

橋優斗:「僕たちにとってもすごく大切な夏のイベントを3年ぶりにやっと開催できることに、すごく興奮しています。3年間できなくて悔しかった分、これまでで一番盛り上げられるよう、そして皆さんの人生の中で最高の夏になるよう、応援サポーターとして頑張ってまいりたいと思います。肌感としては、自分たちはまだ初代応援サポーターのKing & Princeさんほど貢献できていない気がするので、皆さんに満足していただけるよう、3年前よりもっともっと頑張りたいです」

井上瑞稀:「皆さんと今までで一番アツい夏を過ごせるよう精一杯盛り上げていきたいと思います。頑張ります!」

橋本涼:「僕は夏が大好き。夏の一大イベントが復活するということで、本当に楽しみで仕方ないです。今年はお客さんが会場に来られるということで、『たくさん夏を楽しみましょう!』っていう気持ちでいっぱいです。たくさん盛り上げたいと思います」

猪狩蒼弥:「去年の夏は何か物足りないなぁと思っていて、『何かな?』と思っていたら、これでしたね! 僕らの夏はやっぱりキックオフイベントから始まるので。今年はテレビ朝日さんで、僕らの夏を目一杯、皆さんの夏を精一杯楽しませたいと思います!」

作間龍斗:「今年の夏は皆さんに『SUMMER STATION』をめちゃめちゃ楽しんでいただきたいんですけど、とくに僕が一番楽しみたいと思います(笑)。最高の夏になるよう、皆さんを盛り上げていきたいと思います」

岩ア大昇:「『SUMMER STATION』がなかった3年間、ずっと思いがウズウズしていました。今年はやっと『SUMMER STATION』を開催できて、今日キックオフイベントもやると聞いて以来、本当に楽しみにしていたので、全力で盛り上げたいと思います! 今年はアトラクションも進化して、テレビ朝日さんが総出でめちゃくちゃ頑張っているので、僕たちも自信アリ!で応援していきます!!」

佐藤龍我:「去年、一昨年と、『SUMMER STATION』ができなくて、僕もウズウズしてました。今年は炎天下にも負けず、全力で楽しみたいと思います!」

那須雄登:「サマステに備えて僕たち11人の衣装も新調していただいて、気合十分です。今年の夏もよろしくお願いします!」

浮所飛貴:「やっとやっと『SUMMER STATION』が開催できるということで皆さん、たくさん日焼けをしましょう! EXシアターで行われる今年のジャニーズJr.公演では、いつもの美 少年のキラキラとカッコいいの間…今まで見たことのない美 少年を見せたいので、細かい演出に力を入れようと思ってます。7 MEN 侍、少年忍者のステージもあるので、楽しみにしていてください」

藤井直樹:「今年の夏は爆上げでいきたいと思います!」

金指一世:「今年の夏はまだコロナ禍で大変な時期ではありますけど、一人でも多くの人を笑顔にできるように、HiHi Jetsと美 少年の2グループで頑張りたいなと思います!」

――HiHi Jetsと美 少年とのコラボメニューも販売されるそうですが…?

井上:「僕たちが考えたコラボメニューが会場内で販売されます。もう軽いアンケートで案は出したんですけど、それがどのように反映されるか楽しみです。かき氷やドリンクなど夏っぽいメニューがたくさんあって、インスタ映えすると思います! 猪狩が出したかき氷のメニュー案はやばかったですけど…」

猪狩:「ふざけてはないんです。かき氷にラー油とアボカドとチーズをトッピングする案を出したんですけど、絶対おいしいと思うんですよ! これからは“しょっぱかき氷”が来るんじゃないかなって。まだ、この案が採用されるかどうかわからないですけど」

浮所:「龍我が出した案も結構ひねりが加わってるんですよ」

佐藤:「僕はかき氷にもドリンクにも梅干しはいれたいな、と」

:「梅はうまそう! メニューの発表が楽しみです」

――テーマソング『未来SUNRISE』のアピールポイント、初披露しての感想を教えてください。

井上:「今年のサマステのテーマ『「たのしい」がミライをつくる』、そしてテレビ朝日の“朝日”に掛かったタイトルで、僕たちがこれまで歌わせていただいた歴代テーマソングのタイトルも歌詞に入っていて、すごく盛り上がれる楽しい曲になっています」

佐藤:「振り付けも、右手の親指と人差し指で円を作るポーズがキャッチーなんですよ。名前はフューチャー・サン・ポーズ! 未来と太陽です。勝手に僕が名付けちゃいました(笑)。このポーズは結構サビとかに入っていて、皆さんも真似できると思うので、ぜひ僕たちと一緒に踊ってください」

:「めちゃくちゃ明るくて、『サマステ』にふさわしい曲だよね」

井上:「それにインパクトもある! 曲の最中に11人連続でセリフを言うなんて、初めてです」

浮所:「ダンスも斜めからカメラで撮影するという新しいフォーメーションで、何回やっても難しい! でも今日の初披露では、歌も踊りもめちゃくちゃ気持ちよかったです!」

井上:「リハーサル時間は3時間弱だけだったんですけど、今日は結構いいパフォーマンスができたので、この3年間で育んできた僕たちの仲の良さが発揮されてるなって。そう感じて、うれしかったです」

――3年前と比べて成長した部分を教えてください。

:「今日のキックオフイベントもみんな、いっぱいいっぱいにならず、3年前と比べて無駄なコメントも少なくなった気がしました。確実に全員がスキルアップしてるのを感じました」

那須:「うれしいことに、この3年でそれぞれ個人の仕事も増えたので、そこで得たものを『サマステ』に還元できたらなぁと思います」

浮所:「3年前にみんなで食レポに挑戦したんですけど、うまくできなくて…。でも3年の時を経て、少々うまくなりました。今では『食レポの仕事があれば、率先してやってやろう!』って感じです(笑)!」

――HiHi Jetsと美 少年の関係性にも3年で変化はありましたか?

猪狩:「3年を経て、それぞれのグループがオリジナルの方向に進んできたと思います。色の違うグループになってきたからこそ、今は僕、美 少年の曲も普通に楽しんじゃってます。『おいで、Sunshine!』も2組それぞれのバージョンがあるんですけど、夏とかによく美 少年バージョンをガチで聴いてますね」

那須:「『裸の少年』が去年からリニューアルして、HiHi Jetsとも収録で2週おきに会っているので、プライベートでご飯に行く機会も増えました」

浮所:「一緒にバラエティをやることで、個々のキャラクターもより分かってきましたね。瑞稀は運動神経がいいとか、橋本くんはめっちゃ筋肉系キャラとか」

岩ア:「僕も瑞稀と結構仲良くなって…。3年前は先輩後輩の壁があったんですけど」

井上:「許可してないのに、後輩であるはずの美 少年の面々が今年に入ってから急に呼び捨てにしてくるようになったんですよ(笑)。それくらい距離が縮まったんだと思います」

――プライベートで夏までにやっておきたいことを教えてください。

岩ア:「キュンキュンするアニメや漫画を見て、青春の充電をしたいです」

橋本:「今年は3年ぶりの『サマステ』。外も暑いので、僕は皆さんに体力の充電をしてほしいです。で、『サマステ』を思う存分楽しんでほしいです」

浮所:「僕はこれまで夏にあまり写真を撮ってこなかったんです。だから、今年はメンバーのリハーサル風景や、番組のロケ先の様子など、いろんな“夏の写真”を撮りたいです」

※イベント情報『テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION』

開催期間:2022年7月23日(土)〜8月28日(日)計37日間
※イベント内容や、演目によって日程が異なります。
※緊急事態宣言の状況により、一部イベントで中止や変更の可能性がございます。

場所:テレビ朝日本社、六本木ヒルズ、EXシアター六本木 ほか

チケット:イベントおよび音楽LIVE等でチケット申込が必要となる場合があります。各チケットの申込方法、詳細につきましては、サマーステーション公式サイトの各イベントページにて随時お知らせいたします。

関連記事(外部サイト)