外側→内側の保湿で日中のベタつき解消!ベストコスメを使ったスキンケア術

7月8日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV 〜VOCE』は、「2022年上半期VOCEベストコスメ スキンケア部門を大特集!」をテーマにお届け。

「ベストコスメ受賞アイテムを使ったハリツヤ肌を目指すスキンケア」が紹介されました。

教えてくれたのは、美容家の小林ひろ美さん。豊富な美容知識はもちろん、ユニークで効果的なレッスンが多くの女性から支持を集め、雑誌、テレビなどさまざまなメディアで活躍中です。

「夏の間にどうしても、紫外線だったりエアコンだったり、汗の放置、それで角質がたまりがちだったりするんですよね。なので、角質を上手にオフするというレッスンからはじめたいのですが…」と小林さん。

そこで最初に選んだのが、こちらのソフナー。肌が揺らぎにくくなり、透明感もアップすると話題のスキンケアラインから、こちらの商品を使用します。

まずはコットンに500円玉大ほどとりますが、ここで小林流のポイントが。

「私のオススメは、中指1本にくるっと巻きつけて…そこに2プッシュくらい、縦1本につけてあげます!」(小林さん)

これを指でまんべんなく馴染ませたら。

肌にあてたところでくるっと指を外側に回転させながらつけていきます。

次に、保湿力も十分で、気になる毛穴にアプローチできるこちらの名品。

てのひらに2プッシュとって、よく馴染ませます。

ここで、さらにもう1プッシュ手にとって重ねづけします。

このもうひと手間が大事なんだそう。

「重ねづけをすることによって、より問題だなと思うところをしっかりと解決に導いてくれるローションになっています!」(小林さん)

次は美容液。

さまざまな肌の悩みにアプローチする美容液。使う直前に混ぜ合わせる独特の形状も話題のアイテムです。

2プッシュ手にとって。しっかりと手に馴染ませるように、クリーム状になるまでブレンドさせましょう。

最後のクリームはこちら。

軽やかな塗り心地で小さなくすみもケアし、透明感のある肌に導くアイテムです。

ここで小林さんからアドバイスが。

「つける順番を内側から外にではなく、外から内側に向かって。いわゆるUゾーンからTゾーンは最後という形で、ステップを追ってつけてあげると、日中のベタつきとか、そういったことが気にならずにしっかりと保湿することができます!」(小林さん)

これで、ベストコスメ受賞アイテムをつかったハリツヤ肌の完成! 話題のコスメを使った小林流スキンケアで、ハリとツヤのある肌を目指してみて。

番組ではこのほか「VOCE編集部員が徹底解説!スキンケア部門をチェック」「ベストコスメ スキンケア部門の優秀賞に輝いたのは?」「ベストコスメ スキンケア部門の最優秀賞を発表!」も紹介しています。

※『BeauTV 〜VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV 〜VOCE』
毎週金曜 深夜1:50〜(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

関連記事(外部サイト)