東山紀之、初参戦の“バス旅”で開始早々やらかし!キスマイ北山宏光「何やってるんですか!」

7月11日(月)の『帰れマンデー見っけ隊!!』は、秘境路線バスに乗って飲食店を探しながらゴールを目指す「秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド」を放送。

7月13日(水)からスタートする『刑事7人』主演の東山紀之が初参戦。北山宏光(Kis-My-Ft2)とマヂカルラブリーとともに、旅の舞台である茨城県常陸大宮市で男6人爆笑旅を繰り広げる。

全員一致で最初のサイコロを託された東山はやらかしてしまい、後輩の北山から「ちょっと大先輩ですけど…何やってるんですか!」と責められる。

東山は「本当だな…」と意外にも意気消沈して旅をスタートするが…。その後、一同はそんなことも忘れるくらいの東山の驚異的な鉄人ぶりを目撃することとなる。

◆最悪のコンディションに、東山紀之は「楽な方」と余裕

今回は気温が36度近い最悪なコンディション。旅の開始早々から一同は、汗だくになって重い足取りで歩く。

そんななか、奇跡の50代・東山はひとり違った。『刑事7人』の撮影ではスーツを着ていることもあり、それに比べたら「今日はまだ楽な方」といい、一同は驚がく。

さらに普段からジョギングやウォーキングをし、トライアスロンの経験もあるそうで、軽快な足取りで一同をひっぱる。

東山の驚異の体力に感動する一方、この日、筋肉自慢のマヂカルラブリー・野田クリスタルだけは何かと対抗心を燃やし…。

体格のいい地元の人に出会うと、突然肉体を披露して「筋肉ジャンケン」で対決したり、過酷な道のりでも歩くペースが衰えない東山に「クリスタルジム、東山さんに負けてられないんで」と負けず嫌いぶりを発揮する。

◆東山紀之、過去最大のピンチに一同驚がく

今回の旅でもさすがの姿を披露し、いつも完璧なイメージの東山だが、北山が「ピンチだったことはありますか?」と聞くと、東山はある意外なエピソードを明かす。

「蜷川幸雄さんの舞台のときがヤバかった」といい、一番最後のセリフでとんでもないハプニングが襲ったそう。そのピンチを切り抜けるために、東山はある驚きの行動に出るのだが、その結末を聞いた一同は「それ、すごいな!」と興奮。

東山の驚がくのエピソードが披露される一方で、道の駅に立ち寄った際に意外な姿も。

普段もよくスーパーにひとりで買い物に行くという東山は、道の駅でも買い物にやる気満々! プライベートでの買い物エピソードも明かされ、普段は見られない一面を続々と覗かせる。

◆史上最悪の過酷旅にサンドは悶絶&辞める宣言!?

今回のバス旅は「前半と後半でまるで違う番組!」というほどの、史上最悪の過酷な旅が待ち受ける。

伊達みきおが「過去一番」という道のりに、後半は一同のテンションは駄々下がり。見かねた野田が突然「ネガティブなこと言ったら罰ゲーム」と言い出す。

ゲームスタート地点までは発していいとなると、ここぞとばかりにネガティブワードをさく裂。「帰りてー!」などの言葉が続くなか、いざ、ネガティブワード禁止がスタートすると、無理やりポジティブな言葉をいうが、あまりの過酷さにだんだん言葉も出なくなり、最終的に無言に…。

さらに、急激な坂を前にサンドウィッチマンの2人はどんどん遅れていき、伊達が「トミー、気づいたことがあるぞ!この番組俺たち向いてないわ」と富澤たけしに語り掛けると、富澤の口からは衝撃の『帰れマンデー』辞める宣言!?

一方、そんな超過酷な状況にもかかわらず、東山はさらなる鉄人ぶりを見せることに。はたして、どんな結末が待ち受けるのか?

※番組情報:『帰れマンデー見っけ隊!!』帰れマンデー見っけ隊?&10万円でできるかな 合体3時間SP
2022年7月11日(月)よる7:00〜9:48、テレビ朝日系24局

関連記事(外部サイト)