蛯原友里「可愛い。女の子っぽい」と大絶賛!トレンドの“ツヤ巻き”スタイリング術

9月9日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』は、「秋冬の新色メイクやトレンドの巻き髪、ネイルケアもレッスン!」をテーマにお届け。

「巻き髪の新常識!ツヤ巻きスタイリング」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティストの久保雄司さん。

女性のさり気ない可愛らしさを引き出すクボメイクがSNSで大人気。雑誌、イベントで活躍しながら、サロン経営も手がけるスペシャリストです。

まず、全体の毛先を外ハネに巻いていきます。

「2秒から3秒ほど時間をおいてあげると、あとがつきやすいです!」(久保さん)

毛先全体を外ハネに巻いたら、表面の髪をよけて、耳より前の内側の毛をとりましょう。

中間部分を前巻き、毛先は外ハネに。

反対側も同じように巻いたら、表面を巻いていきます。

中間を全部うしろ巻きにしましょう。

「“ミックス巻き”といって、後ろ巻きと前巻きを交互にやるケースがあるんですけれども。今はツヤを出してあげる巻き方のほうが比較的人気なので、同方向に巻いてあげるのがポイントになってきます!」(久保さん)

ここで、巻くときのポイントを紹介。

「コテの角度は45度に傾けてあげるとボリューム感が出やすいです!」(久保さん)

中間を巻いたら、毛先は外ハネにします。

後ろを巻き終えたら、続いては前髪。

火傷が怖いときは、ストレートアイロンを使うのがオススメです。

すべての髪が巻き終わったら。

スタイリング剤をつけていきます。まずはオイル。

上から下につけていきます。丁寧に崩しながらつけて。

手に残ったオイルを前髪につけたら。

スタイルをキープするスプレーをつけていきます。

顔まわりにだけスプレーしたら。

続いては、この時期にオススメの紫外線対策。

毛先から根元まで全体的に振ります。

日焼け予防対策で、分け目にも。

日焼け対策ができたら、「巻き髪の新常識!ツヤ巻きスタイリング」の完成です。

番組MCの蛯原友里さんも「可愛い。女の子っぽい。女性らしいですね、ちゃんとツヤがあって!」と大絶賛。

「ミックスにするとふわふわになって、ちょっとカジュアルになりすぎるときがあったから。同じ方向に巻くのも簡単だし、そこで顔まわりにちょっとニュアンスを出して固めるっていうだけで、ぐっと動きが出て。ツヤも出るし、女性らしいしっていうのがギュッとつまっていて、すごくよかった!」と勉強になった様子でした。

番組ではこのほか「リップが主役!2パターンの秋冬旬顔メイク」「おうちでできるネイルケアとヌーディカラーネイル」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE』
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?