「一番、番組愛が強いのは私!」ももクロ・百田夏菜子が番組の衣装デザインに大胆アイデア!

「ももクロちゃんと、〇〇!」をキーワードに、ももいろクローバーZがさまざまなモノや人と出逢い、新たな発見をする“アンコントロールバラエティ”『ももクロちゃんと!』

まもなく番組スタートから2周年。ということで、今回は番組の“とあるモノ”をリニューアルするという。

今回のゲストは、ファッションバイヤーのMB。ファッションに関する書籍の累計販売部数は200万部以上という、日本を代表するファッションのカリスマだ。

今回はそんなMBからアドバイスを受けながら『ももクロちゃんと!』の新衣装を製作するという。

「そろそろこのパーカーくたびれてきたなと思ってたんですよ」(玉井詩織)、「さっきスープ飲んでてシミつけちゃったんです」(高城れに)と、メンバーにとっても衣装をリニューアルするにはちょうどいいタイミングだったようだ。

新衣装製作の前に、今のファッションの流行をMBに聞くと…?

「服のシルエットもルーズになってきて、ワイドパンツやゆるめのスウェットがトレンドになっています」。

今回はなんと、MBの言うトレンドを踏まえて、実際にMBが新衣装のアイデアを用意。「え〜、うれしい!」「おしゃれ番組になっちゃうね!」と盛り上がるメンバー一同。「私たちも“ファッションアイドル”って呼ばれちゃうかも」と玉井も大喜び。

用意されたのは、ももクロの活動的なイメージを意識したシンプルなスウェットスタイル。ここから、ももクロの4人がアイデアを出し合って衣装を仕上げていく。「センスが問われますよ」とMB。

高城の案は、番組ロゴを胸に配置し、メンバーカラーのラインを入れたシンプルなデザイン。「メンバーカラーのラインを入れるのは衣装としての完成度も高いし、しっかりトレンドを押さえている」とMBも絶賛。

佐々木彩夏の提案は、トップスの丈を短くしてカラフルなインナーを見せるというユニークなもの。マイクのつけやすさにも配慮した、音声さんにも優しいデザインだ。

玉井は「番組ロゴを入れてほしい」という番組側のオーダーを渋々反映し、ロゴをパンツの裾に入れるというアイデア。さらにトップスの肩にジップをつけ、メンバーカラーのインナーが見えるというおしゃれなデザインだ。

「ジップのデザインはすごくいいと思います。同じ衣装でも印象を変えることができますし」とMBも太鼓判を押していた。

そして最後に百田夏菜子は「やっぱりこの番組に誇りを持っているのは私だと思いました」と、胸に大きく番組ロゴを配置したダイナミックなデザイン。しかし、MBは「このロゴがおしゃれかって言われると…」とやや困惑気味。

はたして新衣装のデザインはどうなるのか。現在、メンバーのアイデアが詰まった衣装を鋭意製作中。新しい衣装に身を包んだももクロの4人が楽しみだ。

※番組情報:『ももクロちゃんと!』
2022年9月24日(土)深夜3:20~、テレビ朝日

※『ももクロちゃんと!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?