髙橋海人、意外すぎる姿を披露!「こんなに言葉に代え難い感情になった番組は初めて」

11月22日(火)の『有吉クイズ』では、爆笑企画2本立ての2時間スペシャルを放送。

番組初登場の髙橋海人(King & Prince)、堀内健(ネプチューン)をはじめ、出川哲朗、井森美幸、せいや(霜降り明星)、みちょぱが“難問”に挑む。

食に貪欲な有吉弘行が黙々と各地の絶品グルメを食らう大人気企画「有吉とメシ」。

今回は、“あることを確認”するべく福岡に向かった有吉が、博多華丸(博多華丸・大吉)が厳選した名店で知る人ぞ知る絶品メシを食い尽くす。

朝から人気ラーメン店に向かった有吉だが、毎度のことながら食レポなしの黙食。

猛烈な勢いで完食する姿を目の当たりにした髙橋海人は、のっけから「VTRのレベルが高い! 度肝を抜かれました(笑)」と衝撃を受けた様子で…。

その後も、博多華丸・大吉がコンビ揃って通う人気カレー店や、華丸が「ぜひ食べてほしい」と激推しする海鮮料理、老舗割烹の絶品メニューなど、福岡の“おいしいメシ”がてんこ盛り。

しかし、“とにかくおいしいものをたくさん食べたい”と前のめりな有吉に、まさかのハプニングが襲い掛かる。これには東京から大急ぎで駆け付けた華丸も思わずあ然で…。

さらに、有吉の衝撃告白に華丸が「一生の不覚…!」とガックリするひと幕もあるなど、カオスな珍道中を繰り広げる。

そしてラストには、有吉の衝撃的な映像も登場。はたして、せいや(霜降り明星)が思わず「『有吉クイズ』で一番怖いやつや!」と絶叫した“恐怖映像”とは?

◆新企画「出川の聞き込みさんぽ」が想定外の過酷旅に

ナビ無しで目的地を目指す出川流ドライブ「ドライブ・マイ・カー」が大人気の出川哲朗だが、2時間スペシャルでは、車無しの新企画「出川の聞き込みさんぽ」に挑む。

店名だけを頼りに街行く人に聞き込みをし、ひたすら歩いて目的地を目指すというこの企画。見守り役の飯尾和樹(ずん)と高円寺近辺を歩く。

「絶対行ける!今回は早く終わりますよ」と楽勝モードの出川だが、最初の目的地から店名の読み方がわからないという試練に見舞われ、歩けども歩けども一向に手掛かりすら見つからないという洗礼を浴びることに。

はたして、まったくお店を見つけることのできない2人は、知る人ぞ知る隠れ家グルメや裏路地の名店にたどり着くことができるのだろうか?

楽勝モードに暗雲が立ち込め、まさかの過酷旅と化すことになった聞き込みさんぽ。すると出川が突然「なんなのこの企画!審議、審議!」と物申して…。

◆髙橋海人が番組初参戦!“意外すぎる姿”で急きょクイズを出題

また、今回番組初登場となる髙橋も、急きょスタジオでクイズを出題することに。

しかも、普段目にすることのない“意外すぎる姿”を披露するはめになり、有吉らは大爆笑。

はたして、せいやが思わず「攻めたなぁ(笑)!」と叫んだ髙橋の姿とは?

さらに、同じく番組初参戦となる堀内健(ネプチューン)にもまさかの事態がぼっ発する。

◆有吉弘行 コメント

今回の2時間スペシャルには、おいしいものがいっぱい出てくるんですが、僕は福岡に行ってきました。

博多華丸さんにアテンドしていただいたんですが、やっぱりいいですね! 博多に行くと、やっぱり頼りになります。

華丸さんイチオシのお店があったんですけど、実はそこでもいろいろなことが起こりまして…(笑)。

全部おいしかったし、まだまだ食べたいものがいっぱいあったんですけど、全部は食べきれなかったから、ぜひまたチャレンジしたいです。

僕はどうしても量を食べちゃうし、食べたい気持ちはすごく強いんですけど、やっぱりどうしても容量があるので…それがいつもジレンマなんです(笑)。

そして、出川さんもいつもは車なんですけど、今回は結構ハードなロケをされています。VTRを見て、本当に大変だったんだろうなって思いました(笑)。

◆出川哲朗 コメント

有吉おなじみの黙食にホリケンがビックリしていましたけど、悔しいけど逆においしそうに見えるんですよね。

僕はもう慣れましたけど、最初はやっぱり「なんじゃこりゃ!?」って思いましたから、ホリケンのリアクションが初めて見た人のリアルなんだと思います(笑)。

あと、有吉の衝撃映像…ちょっと疲れてるんじゃないかなと思うので、一回休んだほうがいいですね(笑)。

「聞き込みさんぽ」は、声を大にして言いたいんですけど…何ですか、アレ!? 僕は正直、ドライブの方がいいですね(笑)。

あと、個人的には最後のホリケンが超おもしろかったです。各局に冠番組をもっている人の扱いが…! でも、それが『有吉クイズ』なんです(笑)。

◆堀内健(ネプチューン) コメント

初めての『有吉クイズ』でしたが、独特な雰囲気があってとても楽しかったです。最後、ちょっと戸惑うこともあったんですけど、何回か出て雰囲気をつかんで、準レギュラーを目指します(笑)。

「有吉とメシ」は、シーンとした中で黙々と食べていたので、最初は「なんだこりゃ!?」と思ったんですけど、後半は「もっとそれが見たい!」と思ってる自分がいました。斬新でクセになりましたね。

「聞き込みさんぽ」は、出川さんと飯尾くんの表情がいいんですよね。2人にはいつも“ニコイチ”でやってほしいと思ってるくらいなんです。そして、2人がちょっとモメるところが見たいですね(笑)。

◆髙橋海人(King & Prince) コメント

僕は芸能界でお仕事を始めて9年目くらいなんです。

たくさん番組に出させていただいて、ある程度経験も積ませていただいているんですが、こんなに言葉に代え難い感情になった番組は初めてです。

VTRを見ている間、ずっと脳みそがビリビリしていて、こめかみをマッサージしていました(笑)。

出演者の皆さん、スタッフさん…この番組に関わっている人みんな、僕らとは積んでいるエンジンが違うというか、きっとエンジンを改造してるんだと思います(笑)。

衝撃的な収録だったんですが、楽しい経験をさせていただきました。有吉さんの企画も出川さんの企画も出てきたご飯がとてつもなくおいしそうでした!

でも出川さんも長時間歩いてらっしゃいましたし、企画の一つ一つに度肝を抜かれました!

とくに有吉さんの衝撃映像が…! せいやさんが「『有吉クイズ』の一番ヤバイ部分」とおっしゃっていたので、初出演でラスボスみたいなところを経験できたのかな、と思っています(笑)。

◆せいや(霜降り明星) コメント

初出演の髙橋海人くんがめちゃめちゃ衝撃を受けてたんですけど、僕らが麻痺してるだけで、やっぱり一発目ってこれまでの番組のノウハウでは太刀打ちできないというか、今まで見たことのない情報が入ってくるんですよ。

しかも、有吉さんの衝撃行動…(笑)。あれが『有吉クイズ』の一番ヤバイ部分なので、髙橋くんは今回経験したからもう大丈夫やと思います。

芸歴の長い井森美幸さんも引いていましたから(笑)!

でもそんな髙橋くんが出題したクイズが、正直めちゃめちゃおもしろくて盛り上がったので、ぜひ見てほしいですね。

あと、先輩のホリケンさんにも一切忖度なしで…恐ろしい番組です(笑)。

※番組情報:『有吉クイズ』
2022年11月22日(火)よる8:00~9:48、テレビ朝日系24局

※『有吉クイズ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?