NEWS増田貴久&加藤シゲアキ『格付け』参戦!“赤or白ワイン選ぶ問題”で不安

3月19日(火)、芸能人たちが一流のプライドとメンツを懸けて6つのチェックに挑む『芸能人格付けチェックBASIC〜春の3時間スペシャル〜』が放送される。

©ABCテレビ

お正月の格付けチェックが一流品を見極めるのに対し、このBASICでは芸能人たちが「基本的なこと」「当たり前のこと」がわかっているかをチェック。

「赤ワインと白ワインを飲んで赤ワインをあてる」「肉と魚を食べて肉をあてる」といった正解して当然のチェックに芸能人たちが挑戦し、それぞれのメンツをかけた真剣勝負を展開する。

今回参戦するのは、松原智恵子と笹野高史の「チームやすらぎ」、高畑淳子と南果歩の「チーム同じ短大」、伍代夏子とIKKO の「チーム同級生」、澤穂希と吉田沙保里の「チーム国民栄誉賞」、増田貴久と加藤シゲアキの「チームNEWS」、山本博・秋山竜次・馬場裕之の「チームロバート」、松井珠理奈・須田亜香里・大場美奈・菅原茉椰の「チームSKE48」だ。

◆どちらが赤でどちらが白?ワイン飲み比べ

「格付けチェック」ではお馴染みの「ワイン」。お正月のチェックでは最高級ワインを当てるが、今回はべーシックということで赤ワインと白ワインを飲み比べ、どちらが赤ワインかを当てる。

まさに“当てて当然”と思われるチェックに、スタジオは騒然!「めっちゃオモロなってきたで〜!」と格付けマスターの浜田雅功が喜ぶなかチェックが始まる。

「お酒は飲むけどワインはあまり飲まない」という吉田沙保里は、AとBのワインを飲むと、「こっちの方が渋い感じがした」とやや悩みながら選択。

「これわかんなかったら家へ帰れなくなっちゃう」と言っていた笹野高史は、「口の中に残る独特の皮が赤ワインっぽかった。しかしよく考えましたね。間違えそうな白ワインを選んでる」と自信ありげだ。

そして「これは簡単でしょ。スタッフ大丈夫ですか?(笑)」と言っていた南果歩は、「すごい似てる味。でもこっちは魚、こっちは肉料理に合いそう」と理由で選択する。

しかし、「ワインは赤も白も好き」というNEWS・増田は、「赤ワイン独特の重み、渋みがどっちにもない」と不安げな様子。

正解すれば一流芸能人にランクアップ、しかし間違えれば二流芸能人に脱落と、大きな差がついてしまうこの最初のチェック。はたして正解するのはどのチームなのか?

※番組情報:『芸能人格付けチェックBASIC 〜春の3時間スペシャル〜』
2019年3月19日(火)午後7:00〜午後9:48、ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット

関連記事(外部サイト)