宇賀なつみが女将!『川柳居酒屋なつみ』初回ゲストはリリー・フランキー

宇賀なつみアナウンサーのフリー転身後初のレギュラー番組『川柳居酒屋なつみ』が、4月2日(火)よりスタートする。

©テレビ朝日

同番組は、小料理屋の女将に扮した宇賀アナのもとに各界の有名人たちがお客(ゲスト)として登場。お酒を飲みながら、時に川柳を披露しつつ、本音トークを展開する。

「(居酒屋の女将に)本当に興味があって、将来的にお店を、というのもやってみたいことの1つだったんです。なので、まさかこういう形でやらせていただけると思ってもいなかったので夢のようです」と話す宇賀アナ。

プライベートでは夫を含めての飲み仲間でもあるという俳優のムロツヨシを“常連客”に、記念すべき初めてのお客様にリリー・フランキーを迎えての初収録が行われた。

リリーの来店前に、ムロと乾杯。「フリーになっての今後は?」と聞かれ、「夜の顔に、もともとお酒が好きだったので夜の女に戻りたいな」と答える宇賀アナ。初めての“お客様”を迎える前の心境については、「肩書きが 色々ありすぎ ミステリアス」と初対面となるリリーに対する興味を川柳で表現した。

プライベートではリリーと“飲み友達”というムロだが、実は一緒に仕事をするのは初めて。「僕にとっては怖い存在。できればこの店で会いたくなかった」と言いつつ、やってきたリリーを笑顔で出迎える。

◆リリー・フランキー、ムロツヨシの素顔を暴露

そんなリリーはビールで乾杯すると、さっそくなつみ女将の印象を川柳で披露。さすがの鬼才、その後も即興でどんどん川柳を詠んでいき、ムロへの川柳に至っては思いが多すぎるのか短歌に!? プライベートでも仲がいいリリーに意外な素顔を暴露され、ムロも「まぁそうですけど」と認めざるを得なくなり…。

さらに、独身のムロには「好きな女性のタイプは?」と質問し、ムロが驚きの答えを! 思わず本音で暴露したムロの理想の人とは?

そんななか、なつみ女将はリリーがどんなお部屋に住んでいるのかなど、あまり知られていないリリーの素顔に迫っていく。

3人の話とお酒は尽きることなく、4月9日(火)放送の2回目もトークの続きを。そこでは大人の恋バナや、リリーが映画『万引き家族』で共演した故・樹木希林さんとの思い出を語る。

◆リリー・フランキー コメント

「1回目のゲストに呼んでいただき光栄です。ムロのトーク番組も珍しいと思ったのですが、探り探りの感じが香ばしかったですね(笑)。

なつみ女将は素敵な方ですね。ムロとも飲み仲間だということでしたが、飲んでいて楽しい、明るく素敵な女性です。なかなか一緒に飲んでいて楽しい女性っていないんですよ。テレビでも拝見していましたが、僕の場合、飲んで朝帰ってテレビをつけて見ていたので、僕の中では深夜番組の人でしたが(笑)。

僕の場合、番組でお酒を飲むことはなるべく避けていたんです。飲みながら喋ると後で失敗した、と思うことがあるので、今回も編集にお付き合いしたいぐらい(笑)。ただ、女将がとてもいい方だったので、話していて楽しくなってきましたね」

※番組情報:『川柳居酒屋なつみ』
2019年4月2日(火)スタート!【毎週火曜】深夜1:59〜2:24、テレビ朝日ほか(※関東地区)

※4月9日(火)2回目の放送は、レギュラー放送時間と異なります。(深夜2:03〜2:28)

関連記事(外部サイト)