浜田雅功、“電気の大半は何発電?”への珍解答に「ウソやろコレ!なんなん」

昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していく新基軸のバラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』が、5月14日(火)に放送される。

©ABCテレビ

浜田雅功とヒロド歩美ABCテレビアナウンサーが司会を務める同番組。解答者となる平成世代30人が全員正解すると問題ごとに100万円が贈られるが、いまだ全問正解は一度も達成されていない。

◆油揚げは何を揚げたもの?

昭和生まれの出題者・田万由子は、「これは平成とか昭和とか関係ない問題ですよね。日本国民なら誰もが知っている間違えようのない問題ですよ」とにっこり。

しかし、意外な食品を揚げたものであることをマジメに信じ込んでいた平成世代が続出。

まさかの低解答率に、正解した平成世代からも怒りの矛先が不正解の平成世代に向かう。横澤夏子は「どういうつもりで油揚げを食べていたの!?」と呆れ返り、アントニーからも「すみません、一言いいですか?日本人の恥だわ」と言われてしまうほど…。

浅野ゆう子も思わず腰を抜かした、衝撃の珍回答とは?

◆発電所で作られている電気。その大半は何発電?

©ABCテレビ

「普段、みなさんが使っている身近なものからの出題ですよ。日本中のみなさんが使っているものですから、さすがに知っているでしょう!」と話すのは出題者のトシ。

しかし、浜田も「ウソやろコレ!なんなん!」と意表を突かれた珍解答が続出してしまい…。

なかには、理論を交えて不正解を解説する、名門大学に合格経験のある平成世代も。浜田は「頭が良いんだか悪いんだか!」と混乱しつつも一刀両断する。

◆じゃあ教えて!昭和の皆さん!

平成世代の言葉の疑問に昭和世代が答えていく逆質問コーナー「じゃあ教えて!昭和の皆さん!!」では、“お坊さんはなぜ木魚を叩いている?”、“半休を半ドンといいますがドンってそもそも何?”という、昭和世代も頭をひねるような問題が出される。

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』
2019年5月14日(火)午後8:54〜午後9:48、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

関連記事(外部サイト)