博多華丸・大吉&ココリコ『かみひとえ』ネオバラ進出!目標は“黄金伝説”の18年

現在水曜深夜に放送されている『カミヒトエ!』が、7月1日(月)より放送時間を月曜よる11時に移動、番組名も『かみひとえ』に変更し放送される。

©テレビ朝日

SNSなどを利用して誰もが簡単に動画を配信できる現代。日々大量の動画や写真が投稿され溢れ返るなか、たくさんの“おもしろ人物”が埋もれてしまっている。

そこで同番組では、驚きの特技を披露するタレント、芸人はもちろん、素人の方の動画も紹介。その動画に登場する人物は、人気者になる可能性を秘めた“スゴイ”人なのか、それともテレビでは放送できない単なる“ヤバイ”人なのか?

MCの博多華丸・大吉とココリコの4人が文字通りの紙一重のジャッジをしていく。

動画に登場した人物が全員一致で「スゴイ!」と認められれば、その人物が実際にスタジオに登場。しかし、「これ以上の放送はヤバイ!」と判断されれば強制終了することも。

◆『逆再生ランナー』『ヘリを一瞬で消す男』“かみひとえ”が続々

これまで番組には誰にもマネできない技を持つスゴイ人や、明らかにクセのあるヤバイ人まで、様々な“かみひとえ”さんが登場してきた。

例えば「逆再生ランナー」「深夜のうたのおねえさん」「こち亀再現マスター」「腹でビンのフタを開ける女」「ヘリを一瞬で消す男」など、どれもがタイトルを見れば実際の映像を見てみたくなるものばかり。

そして、華大&ココリコは、なぜそんな映像を思いついたのか? どうしたらそんな芸ができるようになるのか? など、見ているこちらも知りたかった“謎”の数々を“かみひとえ”さんたちから深掘りしていく。

また、7月からは博多華丸・大吉&ココリコが、今の時代ならではの“かみひとえ”な悩みを持つ視聴者からの相談をガチ診断。MC4人が嘘偽りない愛のあるトークを披露する新コーナーが誕生する。

さらに、地上波とAbemaTVが完全連動。AbemaTV独自企画からも新スターが誕生する可能性にも期待だ。

◆MCコメント

※博多華丸 コメント
「今まではおじさん4人でやらせていただいていましたが、今回はゲストの方がお二人いらしてくださいまして。女の子が一人入るとテンションが上がると思いました(笑)。ちょっとウケたいと思って。それは仕方ないかなと(笑)。

深夜2時台のときにパフォーマーの方で何回か登場する準レギュラー的な子たちがいたんです。その子たちもおそらく夜11時台に出られるもの、と思っていると思いますが、そんな彼らをどう切り離していくか…それが大問題ですね(笑)。

この番組は地上波とデジタルコンテンツ、どちらでもいけると思います。パフォーマーはどこにでもいるんだ、ということをこの番組でお見せできたらいいなと思います」

※博多大吉 コメント
「夜11時台の放送になるということで、相当みんながフワフワしていて(笑)。スタッフさんの数も増えていたり、ちょっと変な感じで始まりましたが、でもフタを開けてみればいつも通りのノリで楽しくやらせていただきました。

僕らとココリコという芸歴30年近い二組が、何を今さら『ネオバラエティ』なんだという声もありますが(笑)。でも、僕らは入り口のような役割で、表に出てこられないような芸人さんやパフォーマーの方がこの番組をきっかけに一人でも多く世に出て来てもらえるようサポートに徹したいと思います。皆さんに楽しんでいただければ幸いです」

※遠藤章造(ココリコ) コメント

「ココリコとしては『ココリコA級伝説(『いきなり!黄金伝説。』の前身番組)』以来、20年ぶりの『ネオバラ』枠だということで。まさか、この番組がこれほどまで早く、夜11時台に上がるとは誰も予想していなかったと思います。

我々としては華丸大吉さんと一緒に番組をやらせてもらえる、というのが嬉しかったですね。ここまでガッツリ一緒にやらせて頂くことはなかったので。

『黄金伝説』は18年ぐらいやらせて頂いたので、なんとかそれに追いつけ!追い越せ!が目標です。これから18年、いろいろな『かみひとえ』を見ていければと思っております。18年頑張っていきたいです!」

※田中直樹(ココリコ) コメント

「深夜2時台から夜11時台に、と放送時間帯は上がったんですが、おかしなことに動画の中にはクォリティーが下がっているものもあるようです(笑)。深夜2時台はお色気の部分も少し緩かった気がしましたが、その辺りはどうなっていくのでしょうか―?

僕としては番組公式Twitterのフォロワー数を増やしたいと思います。深夜2時台に放送していた時はフォロワーが異常なまでに少なかったと聞いていますので、フォロワー数を増やす勢いで頑張ってたくさんの方に見てもらいたいです」

※番組情報:『かみひとえ』
2019年7月1日(月)スタート!毎週月曜よる11:20〜深夜0:20、テレビ朝日系24局(※一部地域は放送時間が異なります)

※番組公式Twitter

関連記事(外部サイト)