「2019年上半期VOCEベストコスメ」発表!河北麻友子が優秀アイテムをお試し

上半期と下半期の年2回、美容界のプロフェッショナルたちが最も優秀なコスメを決める大人気企画「VOCEベストコスメ」。

6月21日(金)に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV 〜VOCE』では、みなさんお待ちかねの「2019年上半期VOCEベストコスメ」を大特集。番組MCの河北麻友子さんが、VOCE編集部を訪れました。

©BeauTV 〜VOCE

「今年も美のプロたちが本気で選んだすごいアイテムたちがそろっているので、楽しみにしてください」と高橋絵里子編集長。

今回は、2019年上半期VOCEベストコスメの「メイク部門」をご紹介します!

教えてくれたのは、VOCE編集部エディターの河津美咲さん。どんなコスメも臆さずトライするのがモットーだという編集部最年少の彼女が、メイク部門の受賞アイテムを解説します。

©BeauTV 〜VOCE

◆リキッドファンデーション部門 第1位

「最近はファンデーションがすごく進化しています」と河津さんが手にとったのは、メイク中も本格的にスキンケアできるというこちらのファンデーション。

©BeauTV 〜VOCE

2019年上半期は、スキンケア効果があるファンデーションが数多く登場。「美白といえば“HAKU”というくらい美容液が人気ですが、それがファンデーションになったものが今回ファンデーション部門で1位を獲得しました」と河津さん。

ファインレッドパールという成分が色ムラやシミを上手に隠してくれるのだそう。河北さんもそのカバー力に驚きの様子。

©BeauTV 〜VOCE

「自然にのびてくれてカバー力も高い。悩みを隠してくれるだけでなく、メイクをとったあともスキンケア効果があるので、より美肌になれると思います」とのこと。

©BeauTV 〜VOCE

◆リキッドルージュ・グロス部門 第1位

2019年上半期のメイクの傾向、続いては?

「リップを見てもらうとわかると思うのですが、あまり春夏っぽくない色味というか、渋い色が多いんです」と河津さん。

今期は、シックで大人な春夏らしからぬ色味が大躍進。河北さんも「大好きです!」と納得の選出です。

©BeauTV 〜VOCE

2017年に大ヒットしたテラコッタカラーのリップが、濃密なツヤをまとったグロスに。今年、垢抜け必至の旬カラーです。

ベストコスメ審査員の長井かおりさんも、「何も考えずに塗る。ただそれだけなのにオシャレ顔が叶う」と大絶賛。

©BeauTV 〜VOCE

◆口紅部門 第1位

続いて、「このシャネルも、めちゃくちゃ流行ってますよね」と河北さんが手に取ったアイテムがこちら。

スタイリッシュな中に女らしさが香るカラーは、撮影現場でもひっぱりだこ。口紅部門を制した鍵は、このメルティなテクスチャーとうるんとしたツヤにあり!

©BeauTV 〜VOCE

「最近はブラウンや深い赤のおしゃれ色が多い。これも渋めの色ですけど、ツヤのある質感が夏っぽいですね!」と河北さん。

ベストコスメ審査員のpaku☆chanさんも、「透けるテクスチャー、沈みすぎないブラウン、プリっと見せる絶妙なツヤ感が大好き」とイチ押しでした。

©BeauTV 〜VOCE

◆プチプラベースメイク部門 第1位

「これなんですか?」と次に河北さんが手に取ったのが、こちらのお直し用のパクト。ひんやりとした感触で、皮脂のテカリもメイク崩れも瞬時に解決してくれます。

©BeauTV 〜VOCE

河北さんいわく、「化粧水のような質感。つけるとジェルっぽい」とのこと。これをパフで顔全体につけると、皮脂を吸着してサラサラに戻してくれるそう。

「乾いたらサラサラ!面白い!」と河北さんも驚きの使用感です。

◆「メイク部門」優秀賞/アイブロウ部門 第1位

いよいよ優秀賞の発表です! メイク部門優秀賞に輝いたのは、アイブロウ部門第1位を獲得した、立体感のある毛流れを簡単かつ確実に作り出すこちらのアイテム。

©BeauTV 〜VOCE

美のプロがこぞって絶賛する、3本がセットになったアイブロウ。

1本目のペンシルアイブロウは、「毛を1本1本リアルに描くためのアイテム。細いので、実際に生えている眉毛のような繊細な毛を作ることができます」と河津さん。

©BeauTV 〜VOCE

2本目は、眉の影を描くためのリキッドアイブロウ。リアルな陰影を眉の地肌に仕込んでくれるアイテムです。

©BeauTV 〜VOCE

3本目は、毛流れを整えるマスカラ。眉毛にのせやすい小さめのブラシも特徴的。「この長さがつかみやすい!」と河北さんもその使い勝手に納得です。

©BeauTV 〜VOCE

実はこちら、カラー展開されている各アイテムを、好きな組み合わせにして自分だけのセットが作れるんです。

「どんな雰囲気にまとめたいか」で選べるアイテムに、美容界のプロフェッショナルたちの高評価が集まりました。

◆「メイク部門」最優秀賞/ハイライト部門 第1位

そして、メイク部門の最優秀賞は、発売と同時に世界中で大ヒットしたこちらのアイテム。ひと塗りで濡れたようなツヤが出るスティックが、圧倒的な得点で王座を獲得しました。

©BeauTV 〜VOCE

河北さんも「現場でよく使いました」というこちらのスティックは、少しパールが入ったものと、色がなく濡れたようなツヤを出してくれるものの2種類。

目の下にすべらせるだけでみずみずしい質感が演出でき、立体感かつ抜け感のある顔立ちにしてくれます。

©BeauTV 〜VOCE

「たとえばファンデーションの下に仕込むと、ナチュラルに“内側から光ってます”みたいな感じになりそう!」と河北さん。

そして、「いろんなお話を聞いて思ったのは、ツヤがもちろんトレンドなんですけど“メリハリ”かなって」と傾向を分析。

河津さんも、「おっしゃる通り。顔全体がすごいツヤツヤだと、少し不潔に見えてしまうことも。部分的にツヤを効かせるところはツヤにして、おさえるところはマットにというメリハリがあるメイクになってきていると思います」と解説していました。

©BeauTV 〜VOCE

2019年上半期ベストコスメのメイク編はここまで。

なお、動画ではベストコスメを使った夏のカラーメイク術もご覧いただけます。ぜひご参考に!

※これらの解説は、こちらから無料の動画で観ることができます(※期間限定配信)

※番組情報『BeauTV 〜VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分〜(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中

関連記事(外部サイト)