新井恵理那が、食通の中尾彬から教わった“そばの食べ方”「ワサビは…」

テレビ朝日系で平日毎朝4時55分から8時まで放送されている朝の情報番組『グッド!モーニング』

番組を支え、毎朝を明るくする『グッド!モーニング』4姉妹(松尾由美子・島本真衣・新井恵理那・福田成美)は、放送後毎日ブログを更新しています。

◆新井恵理那、「静岡茶そば」を堪能!

雨の日が続く今日このごろ。「太陽が恋しくなってきましたね…」という新井恵理那キャスターは、ブログで先日“あるもの”を楽しんだときの様子を紹介してくれました。

©グッド!モーニング

その“あるもの”は、先日、熱海を訪れた際にお土産として買った「静岡茶そば」。

©グッド!モーニング

茹でた茶そばをざるに盛り付けた新井キャスターは「なんだかいい感じ」とご満悦の様子。「お茶の香りと喉越しの良さで、すご〜く“涼”を感じられましたよ」と、そのときの様子を振り返っていました。

つづけて新井キャスターは「ちなみに、火曜コメンテーターの食通・中尾彬さんによると、ワサビはつゆに入れるのではなく、そばにちょんとつけるのが適した食べ方なのだそうです」と中尾彬さんから教わった豆知識も披露してくれました。

みなさんも、そばを楽しむときにお試しあれ!

◆登山のポーズを披露!

話題盛りだくさんだった今週。この1週間を4姉妹と一緒に振り返って行きましょう!

7月1日(月)は、陸上日本選手権・男子100メートル、200メートルで2年ぶり2度目の二冠を達成したサニブラウン選手のニュースをお伝え!それにちなんで…

©グッド!モーニング

4姉妹で、誰にも止められない勢いをみせるサニブラウン選手に“なりきり”。

7月2日(火)は、前日が「山開き」の日だったということで、登山のポーズを披露!

©グッド!モーニング

7月3日(水)は、雨が振り続く九州のみなさんの無事と、はやく青空が戻るようにお祈りしました。

©グッド!モーニング

7月4日(木)は、ユニクロが9月から順次、プラスチック製の袋から紙袋に切り替え1枚10円で販売するというニュースをお伝え。それにちなんで、4姉妹でエコバッグを持ってみました!

©グッド!モーニング

7月5日(金)は、7月4日(木)に初日を迎えた「七月大歌舞伎」の様子を再現!

©グッド!モーニング

福田成美キャスターは「堀越勸玄くんが披露した早口言葉の長台詞(ながぜりふ)完成度の高さに本当にびっくり!!!」とコメントしていました。

来週の4姉妹ブログもお楽しみに!

番組情報:『グッド!モーニング
平日朝4:55〜8:00にテレビ朝日ほかで放送中

関連記事(外部サイト)