まもなく一周忌。阿部寛、是枝裕和、リリー・フランキーらが樹木希林さんを語る

昨年9月15日、惜しまれつつ天国へと旅立った樹木希林さん(享年75)。その一周忌を間近に控えた9月10日(火)、テレビ朝日では樹木希林さんを偲ぶ特別番組を放送する。

©テレビ朝日

卓越した演技力と比類なき存在感を携え、さまざまな映画・ドラマで記憶に残る名演技を見せた希林さん。病におかされながらも亡くなる直前まで女優として輝き続け、その凛とした生き方は多くの人の胸を打ち、没後に出版された数々の書籍はベストセラーとなっている。

死してなお、人々を惹きつける稀代の名女優・樹木希林さん。

番組では、生前希林さんと親交のあった俳優・芸能人・友人にインタビュー。その証言と貴重映像を通し、あらためて様々な角度から希林さんに光を当て、彼女の実像、生き方、謎、人生に迫っていく。

◆番組司会は、立川志の輔

波乱万丈な人生をたどりながらも、生前自伝を著すことをしなかった希林さん。今回番組で、希林さんと縁ある人々の語る言葉をひとつひとつ拾い集め、75年にわたる生涯を丁寧にひも解いていくのは、落語家・立川志の輔だ。

「大好きだったけど、一度も逢うことはなかった。いつか逢えると思っていたのに、結局逢うことができなかった…」という志の輔。「樹木希林さんはなぜあんなに面白いのか?」――最後に立川志の輔がたどり着く答えとは。

◆娘・也哉子さんが母を語る

希林さんについて語るのは、黒柳徹子、是枝裕和監督、リリー・フランキー、阿部寛、YOU、岸本加世子など、彼女をよく知る錚々たる顔ぶれ。そんな豪華なゲストたちが、スタジオにも登場する。

さらに志の輔は、希林さんの娘・内田也哉子さんを尋ねインタビュー。母・樹木希林を娘・也哉子さんがあらためて確かめたとき、見えてきたのは希林さんが唯一“やり残したこと”だった…?

※番組情報:樹木希林さん特別番組(タイトル仮)〜おもしろうて、やがて不思議の、樹木希林〜
2019年9月10日(火)夜7:00〜夜8:54、テレビ朝日系24局

関連記事(外部サイト)