「眉を制す者は、メイクを制す!」河北裕介流“眉メイク”でセルフビューティ

9月13日(金)に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV 〜VOCE』では、「今日から始めるセルフビューティ」をテーマに、“プロ技眉メイク”が紹介されました。

教えてくれたのは、大人気ヘアメイクアップアーティストの河北裕介さん。

©BeauTV

常にトレンドの最先端を走り、多くの女性誌や広告を手がける河北さん。「河北眉メイク、やっちゃいましょう。眉を制す者は、メイクを制す!」と最初から飛ばし気味にレッスンをスタートさせます。

©BeauTV

「まずは、自分の眉はどっちが高いとか低いとか、どっちがきれいに描きやすいとか、そういうことをもう一回、しっかり頭の中で考えてください!」と河北さん。

スクリューブラシで眉をシェイプして、一度じっくり自分の眉を観察してみてください。

©BeauTV モデル:松原菜摘さん

河北さんは、「みなさんも片方は必ず描きやすいと思うんです。どっちかはすごく苦手っていうのがある。まずは、得意な方から始めてください!」と解説します。

眉は、描きやすい方から描く。しっかりシェイプしたあとに、リキッドで足りないところを足していきます。

「彼女(モデルさん)はもともと眉毛がしっかりしているんですけれども、やっぱり毛がバラバラしているところがあるので、そこをリキッドでちょっと足していきます」と河北さん。まずは、リキッドで眉の隙間を埋めるように描きましょう。

©BeauTV

続いては眉頭。「ノーズ上がったところ、ここから軽く縦にラインを入れていきます!」ということで、眉頭を縦に描いて、眉の間を寄せるように仕上げるのが河北流眉メイクです。

◆アンダーラインは「まっすぐ」を意識して引く

続いては、ワックスパウダーをプラス。眉に少し足していきます。

©BeauTV

アンダーラインは、「まっすぐ」を意識して引きましょう。河北流眉メイクの特徴は、この“彫り深眉”に見せるアンダーラインにあるんです!

続いて、リキッドで眉山をつくります。

©BeauTV

「眉山は下げて、眉下は絶対に下がらない。これが大事なポイントです!」と河北さん。メイクの模様を見ていた番組MCの河北麻友子さんも、「確かに河北さんの眉はアウトラインが結構きれいなイメージ」と納得の様子です。

眉をシェイプしたら、最後は眉マスカラで毛流れをつくっていきます。

©BeauTV

「このときに自分の眉の毛をどっちに向けたいのか、上げたいのか下げたいのかを考えながらつけていきます!」と河北さん。もう一度軽く、スクリューブラシでコーミングしましょう。

これで河北眉メイクの完成です!

©BeauTV

覚えるべきポイントは、3つ。

「眉の隙間を埋める」
「眉頭に縦のラインを入れて、眉の間を寄せるように仕上げる」
「アンダーラインを引き、彫り深眉を演出」

©BeauTV

「河北眉を極めてください。そうしたらメイク、格段に上手くなりますから!」と河北さん。カリスマアーティストのプロ技を身に着けて、今日からあなたも眉美人になってみては?

※これらのレッスンは、こちらから無料の動画で観ることができます(期間限定配信)

※番組情報『BeauTV 〜VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分〜(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中

関連記事(外部サイト)