島本真衣アナ、ノーベル賞受賞・吉野さんに感謝!「スイーツをスマホで撮影出来たのも…」

テレビ朝日系で、平日毎朝4時55分から8時まで放送されている朝の情報番組『グッド!モーニング』

番組を支え、毎朝を明るくする『グッド!モーニング』4姉妹(松尾由美子・島本真衣・新井恵理那・福田成美)は、放送後毎日ブログを更新しています。

◆島本アナ、ノーベル化学賞・吉野さんに感謝!

©グッド!モーニング

旭化成の名誉フェロー・吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞したという嬉しいニュースが届いた今週。

島本真衣アナウンサーも、ブログで「本当におめでとうございます」と祝福しました。

島本アナは、吉野さんが基本技術を開発したリチウムイオン電池はスマートフォンやパソコンにも使用されていると解説し、「吉野さんの研究なくして今のデジタル社会はないと言っても過言ではないでしょう」としみじみ。

また、吉野さんの奥様やお嬢様が吉野さんを「誇りに思います」と話していたことに対しては、「これまでの苦労を近くでご覧になっていたからこその温かい言葉だなぁ」と胸がじんわり熱くなったそうです。

そしてスイーツの写真を載せながら…

©グッド!モーニング

「きのう食べたスイーツを、充電したスマホで撮影出来たのも吉野さんのお陰ですね」と感謝していました。

◆4姉妹“だまし絵風”写真をパシャリ!

10月も2週目に差しかかった今週。この1週間を4姉妹と一緒に振り返っていきましょう!

10月7日(月)は「世界体操ウィーク」が始まるということで、6時台に田中理恵さんをお招きして世界体操について解説しました。

©グッド!モーニング

10月8日(火)は、宮城県石巻市で生食用の牡蠣の出荷が解禁されたニュースを紹介! 福田成美キャスターは「生牡蠣、カキフライ、牡蠣鍋…夢は広がります」と美味しい牡蠣を心待ちにしていました。

©グッド!モーニング

10月9日(水)には、お天気中継先の“だまし絵”を真似して…

©グッド!モーニング

スタジオでも“だまし絵風”の写真をパシャリ!

「小さくなったように見えますか?」と松尾由美子アナも楽し気でした。

10月10日(木)は、ノーベル化学賞を受賞した旭化成の名誉フェロー・吉野彰さんをお祝い!

©グッド!モーニング

10月11日(金)は、「飛ばされやすいものは室内に入れる、いざという時の備えをしておくなど、事前の対策が求められますね」と新井恵理那キャスターが台風19号への注意を呼び掛けていました。

©グッド!モーニング

 

来週の4姉妹ブログもお楽しみに!

番組情報:『グッド!モーニング
平日朝4:55〜8:00にテレビ朝日ほかで放送中

関連記事(外部サイト)