大石絵理、問題「納豆を発酵させるのは何菌?」に「バイ菌」と珍解答!

昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していくクイズバラエティー番組『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』

2月11日(火)に、同番組の3時間SPが放送される。

©ABCテレビ

オープニング問題「仲間はずれはどれ?」は、哺乳類や歴代首相、ビートルズのメンバーなどの写真に、1枚だけ仲間はずれがあるというもの。「肝臓 心臓 胃臓 肺臓 腎臓」のなかから、仲間はずれはどれ?といった昭和世代も頭を悩ませる難問も登場する。

さらには、MCの浜田雅功が「テレビの業界にいるみなさんですから」と、収録スタジオの“とある小道具”を持ち出し、「コレなんですか?」と即興で出題。

番組出演者であれば誰もが目にしたことのある小道具だが、柏木由紀は奇想天外な解答が飛び出し、浜田はキョトンとするばかり。柏木は「AKB48の撮影現場では、メンバーみんながこう呼んでるんです!」と力説する。

◆大石絵理、珍解答を連発!

「ぬか漬けの『ぬか』って何?」という問題は、番組リサーチによる昭和世代の“考えた事ある率”は58%で、出題者の勝俣州和も「1問目から大サービス問題ですよ!」と鼻息が荒い。

しかし、正解者はわずか7人。大石絵理は「天然の泥です。泥パックもあるくらいですから」と解説を交えると朝日奈央は「なるほどね!」と納得するが、浜田は「ぬか漬けは食べ物やで!」とすかさず訂正せずにいられない。

SnowMan目黒蓮もまた「土」と解答し、浜田はツッコミで拳を振り上げるが…なぜかSnow Man深澤辰哉に振り下ろす。

問題「納豆を発酵させるのは 何菌?」は、考えたことある率88%。日本人であれば知っていて当然と言いたいところだが、有名大学出身者のなかから「サラエボ菌」というトンデモない解答が飛び出す。さらに、ここでも大石は「バイ菌」と珍解答を披露「菌といえばバイキンしか知らなくて…」と恥ずかしがるばかりだ

◆霜降り明星せいや、Snow Man深澤と張り合い!

©ABCテレビ

日本の伝統について出題するのは、市川右團次。「日本人なら知らんとアカンのとちゃうかなあ、という伝統にまつわる問題です」と張り切る。

まず「流鏑馬」の文字とともに、馬上で鏑矢を射る映像が映し出され、「日本の伝統、これ何をすること?」と出題。考えたことある率は65%という正解率の高い問題に、平成世代からも正解者が続出。

せいやが「これを知らないと漫才できないです」と言えば、深澤も「これを知らないとアイドルやってられないです」と芸人とアイドルの張り合いも

そんななか、IMALUは「この漢字を今まで見たことがないです…」と白旗を上げ、柏木はペガサスのイラストを描いてみせるが…。

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』3時間SP
2020年2月11日(火)午後7:00〜午後9:48、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

関連記事(外部サイト)