やべっち&サッカー大好き芸能人が、白熱バトル!日向坂46・影山優佳は前園真聖と「まさか」の対戦

2020年6月の放送で、ナインティナイン・矢部浩之がサッカーゲーム“『FIFA20』に挑戦した『やべっちeスポFC』。Jリーガーも参戦するなど、リアルなサッカーの試合同様、白熱の試合が繰り広げられた。

そんな同番組の第2弾『やべっちeスポCUP』を、10月17日(土)にオンエアする

今回は、矢部と大人気動画クリエイター「東海オンエア」のメンバー・りょうによる「チームやべっち」、前園真聖とじゅんいちダビッドソンによる「チーム日本代表」、JOYと影山優佳(日向坂46)による「チーム海外サッカー好き」、さらに若手メンバー、曽田陵介と大原優乃による「チーム東京五輪世代」の4組が登場。最新のスマホゲーム『FIFA MOBILE』でトーナメント戦を行う。

◆前園vs.日向坂46・影山が対決!

2002年4月より18年以上続いた『やべっちF.C.〜日本サッカー応援宣言』。今回、なかなかテレビに出ないりょうも「矢部さんの番組ならぜひ!」と出演を快諾。じゅんいちダビッドソンも「本家(やべっちF.C.)に一度も呼んでいただけなかっただけに、やっと矢部さんの番組に出させてもらえます」と語り、多くのメンバーがうなずいていた。

試合は「チーム日本代表」と「チーム海外サッカー好き」からスタート。前半戦は前園と影山という組み合わせ。サッカー界にその名を刻む前園と、アイドル界一の“サッカーオタク”として注目を集める影山という夢の対戦が実現した。解説は松木安太郎、実況はテレビ朝日・吉野真治アナウンサーが担当する。

本当のサッカーの実力という意味では当然、前園が有利なはず。しかし、『FIFA MOBILE』は実在する世界36リーグ、650クラブ、1万7千人以上のサッカー選手のなかから自分だけのオリジナルチームを作り、11対11のオンライン対戦が楽しめるというもの。選手選びはもちろんのこと、スマホを使いこなせているかどうかなども勝敗に大きくかかわるため、予想外の展開が訪れる

ほかにも、学生時代に実際サッカーをやっていた、りょうやJOY、曽田も抜群のプレーを見せ、松木がリアルなサッカー中継さながらに絶叫する場面も。次々と白熱の試合が繰り広げられ、「リアルなサッカーのときと同じくらい興奮する」と語った矢部も満を持して試合に臨む。

矢部は番組名の“やべっち”に恥じないプレーを見せられるのか。『やべっちeスポCUP』で、手に汗握る試合が連発する。

◆矢部浩之 コメント

――eスポーツ特番も2回目となります。収録はいかがでしたか?

仕事やけど仕事じゃない、みたいな楽しい時間となりました。セットもリラックス感満載で、まるで自宅から中継されているような雰囲気でした。

――出演者の多くの方が『やべっちF.C.』に出演したかったと語り、その代わりにこの番組に出演できてうれしいとも語っていました。

ありがたいことですね。それだけ『やべっちF.C.』が多くの方に愛されていたんだと実感しました。そういう意味でも、こういう番組を作ることができてよかったです。

今回はサッカー経験者も多かったですし、サッカーが大好きというメンバーもいたので、楽しくならない理由が見当たりませんよね(笑)。

――対戦はいかがでしたか?

実際のサッカーの実力は全員バラバラですけど、それでもこうしてスマホのゲームになると、同じ土俵で楽しめるんやな、と思いました。大切なのは、どの選手を選ぶかですね。

今回は“やべっち”と番組名に付いているので、多少便宜を図ってもらいました(笑)。試合は自分でも驚くほど真剣になりますよ。例えゴールを決めて点を取ったとしても、結果的に負ければものすごいモヤモヤが残るんです。それも本当のサッカーの試合と一緒。

eスポーツはリアルにスポーツをするわけでないのに、“スポーツ”という言葉がついている、その理由が何となくわかった気がします。

――放送を楽しみにしている視聴者の皆さまにメッセージをお願いします。

意外な人がうまくて驚くような活躍をしたり、逆に上手に違いないと思っていた人がびっくりするようなミスをしたり、それもリアルなスポーツと一緒やな、と思います。

この番組は精神的にはリアルなスポーツ番組と同じテンションで収録しました。とはいえ、スマホでゲームを楽しむ番組なので、視聴者の皆さんもスマホ片手にゲームに参加するような気分でお楽しみください。

◆りょう(東海オンエア) コメント

憧れの矢部さんにお会いできただけでなく、同じチームで戦えて感激しました。ゲーム自体、楽しかったですし、解説が松木安太郎さんで実況がアナウンサーの吉野真治さんと、サッカー界にしてみれば“プロ中のプロ”のお二人でした。それでさらにテンションが上がりました!

◆影山優佳(日向坂46) コメント

矢部さんをはじめ、憧れの皆さんとサッカーに関する番組をご一緒できて、すごく楽しくて幸せな時間を過ごさせていただきました。

前園さんとの対戦はまさか、という気持ちでしたが、実際にサッカーで戦ったとしたら太刀打ちできません。eスポーツならサッカーのレベルに関係なく戦えますし、それがeスポーツのよさだと実感しました。

※番組情報:『やべっちeスポCUP』
2020年10月17日(土)深夜3:00〜深夜4:00、テレビ朝日

※10月30日(金)午後7:00より、「ABEMA」にて完全版を配信

関連記事(外部サイト)