三谷紬アナ、エクササイズをしながら「生グラビア撮影」『動はじ』、クリスマスに10時間生配信

テレビ朝日公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』が、9月に開催した『動はじ・長時間生配信企画』の第2弾を開催することが決定。今回は12月25日(金)クリスマスの日に、10時間の長尺生配信を決行する。

出演者も前回よりパワーアップ。弘中綾香アナウンサーや『報道ステーション』の森川夕貴アナウンサー、『羽鳥慎一モーニングショー』の斎藤ちはるアナウンサーなど、テレビ朝日の人気女性アナウンサー8名が大集結。

さらに、納言・薄幸稲村亜美、話題の料理研究家・リュウジなど、『動はじ』でレギュラー企画をもつおなじみのメンバーも生配信にスペシャル参戦。クリスマスにふさわしいスペシャルな企画目白押しでお送りする。

◆女子アナゴルフ対決に稲村亜美が参戦!

10時間の生配信は午後1時からの「昼の部」と、午後5時からの「夜の部」の二部構成。

まず「昼の部」は、田中萌アナウンサーのゴルフ対決企画第2弾をお届け。今回は『グッド!モーニング』担当の、入社1年目・安藤萌々アナウンサーと、稲村が参戦。ハーフラウンドで対決する。

実は安藤アナウンサー、大学のゴルフ部に所属していたという経歴をもち、ベストスコアは78という腕前。しかし、現在配信中の「動はじ・ゴルフ部」安藤アナウンサーvs.久保田直子アナウンサーの対決では屈辱の敗戦を喫してしまっている。

そんな先輩・後輩アナウンサー対決に、“神スイング”でおなじみ、稲村も緊急参戦。『動はじ』でゴルフスイングを徹底改善し、飛距離を伸ばすことを目指す「ドラコン女王への道」に挑戦中の稲村。そのレッスンが実り、ドライバーの飛距離は最高229ヤードを記録するようになった。そんな稲村も交えて、女性3人がゴルフ対決を繰り広げる。

※稲村亜美 コメント

女性アナウンサーと回るのがはじめてなので楽しみです! 私、ドラコン女王を目指しているのでドライバーでは勝ちたいです! 最低でも200ヤード以上飛ばしたいなと思います!

※田中萌アナウンサー?コメント

一番最近のスコアは141でした(笑)。ハンデをフル活用して頑張ります!

※安藤萌々アナウンサー?コメント

稲村亜美さんはすごく飛びそうですね!! 久保田アナウンサーには負けちゃいましたが(泣)、今回は1位になるべく頑張ります!

◆女性アナウンサーのチャレンジ企画目白押し!

午後5時からの第2部は「三谷アナの生ダイエット企画」でスタート。現在8キロ減量に挑戦中の入社4年目・三谷紬アナウンサー。『動はじ』では、2020年3月からダイエット企画を開始し、その動画は累計1000万回再生を超えるなど、大いに話題に。雑誌の表紙グラビアを飾るなど、大ブレークした1年となった。

そんな三谷アナウンサーは、今回なんと「エクササイズをしながら、生グラビア撮影」という前代未聞の企画に挑戦する

さらに、入社8年目『スーパーJチャンネル』の林美沙希アナウンサーと、入社5年目『報道ステーション』の森川アナウンサーの“キャスターコンビ”は「Xmasレシピ」に挑戦

『動はじ』で釣り企画が進行中の林アナウンサーが「釣ってきた魚」を、魚をさばく連載企画をもつ森川アナウンサーが「調理する」という斬新なチャレンジをお送りする。

※三谷紬アナウンサー コメント

今回は生でフラフープ・エクササイズをやります! 私がこれまでやったなかで一番好きなエクササイズです! フラフープ、めちゃくちゃ得意なので今から楽しみです!

また、生でグラビア撮影するという初の試みにもチャレンジしますので乞うご期待!

※林美沙希アナウンサー コメント

私が釣った魚を森川が調理するっていうことですが、私が釣れない可能性もありますよね(笑)。その場合は料理するものがなくなる!? 頑張ってまずは釣ってきます!

※森川夕貴アナウンサー コメント

何が釣れるかわからないのでまだイメージが湧かないんですが(笑)、林さんくれぐれも大物をお願いします!

◆「弘中美活部」も!斎藤アナウンサーはMステに潜入!

さらに、弘中アナウンサー林美桜アナウンサーの人気企画「弘中美活部」では、Seventeen専属モデルの紺野彩夏がゲストで登場。人気ファストファッションブランドを舞台に後輩・井澤健太朗アナウンサーの「この冬! 最新アイテム コーディネート対決!」をお届けする。ジャッジは、人気ファッションYouTuberのMBが担当する。

また、『羽鳥慎一モーニングショー』の斎藤アナウンサーは、当日地上波で放送される『ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE2020』の幕張会場へ。出場アーティストへの突撃インタビューを敢行する

※弘中綾香アナウンサー コメント

今回は冬服コーティネートということで、井澤アナウンサーをめちゃくちゃオシャレに仕上げました! 自信作です!

※林美桜アナウンサー コメント

井澤アナを大変身させました!! わたしも自信作です!!

※斎藤ちはるアナウンサー コメント

私は歴史ある『スーパーライブ』の幕張会場に行って、アーティストの皆さんの舞台裏をお届けします! 今年注目のアーティストの方々の生の声を聞けるということで今から楽しみです!

◆今年話題の人が、豪華コラボで出演決定!

そして今回の生配信の目玉は、『動はじ』でレギュラー出演中の「話題のあの人」も登場すること。

まずは、自宅でただただお酒を飲むという企画が大人気の、納言・薄幸(すすき・みゆき)が参戦。「ビール×卵」や「梅酒×ラッシー」など、巷で話題のアレンジ酒をひたすら試して飲み続けるという企画で、今回は「レモンサワーに合うアレンジ酒」に挑戦する。

さらに、そのゲストとして普段も親交のあるラランド・サーヤがスペシャル参戦することも決定。「お酒大好き」&「辛口」な2人が、過ごすクリスマスをお届けする。

ほか、Twitterフォロワー数168万人、2020年のレシピ本大賞も受賞し乗りに乗っている料理研究家・リュウジも前回に続いて登場。今回はもちろん、クリスマスにぴったりの「至高のホワイトシチュー」のレシピを作ってくれる

そして、スペシャルゲストとしてアニソンシンガー・オーイシマサヨシの参戦が決定。無類のアニメ好きで、オーイシをリスペクトしてやまないリュウジと、今年結婚し料理の腕を磨きたいというオーイシが『動はじ』で初のコラボレーションをはたす。

※番組情報:『動画、はじめてみましたXmas10時間生配信SP』
2020年12月25日(金)午後1:00〜深夜0:00

関連記事(外部サイト)