【酒井千佳の気分は明朗快晴】新生活のスタート! 今年の春は「6K」に気をつけて!

【酒井千佳の気分は明朗快晴】新生活のスタート! 今年の春は「6K」に気をつけて!

春は何かと気をつけないといけませんね

 春ですねぇ。

 暑すぎず寒すぎず、いい季節です。春といえば穏やかなイメージをお持ちかもしれませんが、春は5Kに注意が必要です。5Kとは乾燥、花粉、黄砂、強風、気温差という5つのKです。

 乾燥というと冬のイメージがあるかもしれませんが、春もまだまだ湿度は低い時期です。乾燥すると風邪もひきやすくなるので油断できません。

 また花粉も3月から引き続き注意が必要です。そろそろスギ花粉が終わり、ヒノキ花粉のピークになっています。花粉症の方は引き続きマスクなどで対策してください。

 黄砂も飛び始めています。先週末には今年初めて黄砂が観測された地域もありました。この季節、上空の偏西風に乗って中国大陸から黄砂が飛んできやすいので、5月にかけて観測されることが多くなります。洗濯物を干すときは気をつけなければいけませんね。

 そして強風。春は低気圧が発達しやすい季節でもあります。冬の冷たい空気と南からの暖かい空気のせめぎ合いによって、その気温差が低気圧のパワーになり、強風をもたらすのです。

 そして最後のK、気温差です。日中は日差しのパワーで暖かくなる日も多いのですが、朝晩はまだまだ冷え込む日もあります。気温差は10度以上になるところも多く、服装に悩みますね。体調も崩しやすいですし、農家の方は霜にも注意が必要です。

 ちなみにこれからの時期、気温が極端に上がった日には、日中25度を超える夏日になる可能性も出てきます。今年は5月にかけても平年より暖かい予想で、ゴールデンウイークから夏日になる地点があるかもしれません。体が暑さに慣れていない時期なので、早くも熱中症に注意が必要になってきます。今年は春の5Kに高温も加えて、6Kに気をつけなければいけませんね。

 新生活が始まって、体に負担がかかりがちな季節でもあります。天気予報で6Kをチェックして、元気に過ごしましょう。

 ということで、今日の心もようは「晴れ」!

 ■酒井千佳(さかい・ちか) 気象予報士、フリーアナウンサー。1985年5月18日生まれ。兵庫県出身。京大工学部建築学科卒業後、北陸放送、テレビ大阪での局アナを経て、2012年4月、フリーに転身。アナウンサー1年目に取得した気象予報士の資格を生かし、「Oha!4 NEWS LIVE」(日本テレビ系)、「おはよう日本」(NHK)に出演。

 現在は「Live News it!」(フジテレビ系)の「お天気コーナー」レギュラー。座右の銘は「為せば成る」。

関連記事(外部サイト)