岡村隆史「“太田”が間違っている」ぜんじろうとの呼び捨て騒動に指摘

岡村隆史「“太田”が間違っている」ぜんじろうとの呼び捨て騒動に指摘

岡村隆史

 お笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史(48)が12日、ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(金曜前1・0)に出演。お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(53)とお笑いタレント、ぜんじろう(51)が“呼び捨て”をめぐって舌戦を繰り広げている騒動について「太田が間違っている」と断言した。

 ぜんじろうは、7日に放送されたTBS系「サンデー・ジャポン」で太田に呼び捨てにされたことに対し、ツイッターで「日本の芸能界で後輩の太田くんにサンジャポで『ぜんじろう』呼ばわりされてちょっとだけイラっとする不思議(笑)」などと不快感を示した。

 これに対し、太田は10日に放送されたTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(水曜前1・0)で「おい、ぜんじろう。なんか文句あんのか? 俺に。呼び捨てにしたって、怒ってるらしいじゃねぇか、お前」と声を荒らげ、「この野郎、てめえ、いつから俺の先輩になったんだこの野郎。はぁ? ふざけんじゃねえ」と怒りをあらわにしていた。

 12日には、ぜんじろうが「ラジオに乗りこもうかな」とツイートし、太田との“直接対決”も辞さない構えを見せた。

 番組でこの騒動に触れた岡村は「あんまり記憶が定かではない」とした上で「ぜんじろうさんの方が、爆笑問題よりも先輩やと思う」と指摘。その後も説明を続けたが、「ぜんじろうさんの方が絶対、“太田”より先輩なんですよ。だから、呼び捨てうんぬんというのは、“太田”から『ぜんじろう』って言われたら、やっぱりぜんじろうさんは『えっ』てなると思う。僕が思うに、ぜんじろうさんのほうが太田より先輩なんですよ、絶対」と途中から呼び捨てで「太田」を連呼。この話題の最後も「これだけは言えるんですけど、今回は“太田”が間違っている」と呼び捨てのまま締めた。

関連記事(外部サイト)