フリー転身・宇賀アナが千鳥と異色対決 テレ朝深夜枠からゴールデン進出なるか

宇賀なつみアナウンサーは4月から初レギュラー番組「川柳居酒屋なつみ」に出演

記事まとめ

  • 宇賀なつみアナはフリー転身後、火曜深夜に初レギュラー番組に出演する
  • 千鳥もテレ朝系で同じ時間帯に「テレビ千鳥」という番組をスタートさせる
  • 「千鳥の番組はパイロット版が好評で、ゴールデン進出を見据えている」とテレ朝関係者

フリー転身・宇賀アナが千鳥と異色対決 テレ朝深夜枠からゴールデン進出なるか

フリー転身・宇賀アナが千鳥と異色対決 テレ朝深夜枠からゴールデン進出なるか

宇賀なつみアナ

 今年3月いっぱいでテレビ朝日を退社する宇賀なつみアナウンサー(32)とお笑いコンビ「千鳥」(大悟=38、ノブ=39)という“異色対決”がこの4月から勃発する。

 宇賀アナはフリー転身後、4月にスタートする初レギュラー番組「川柳居酒屋なつみ」(テレビ朝日系、火曜深夜1時59分)に出演。小料理屋のおかみに扮し、来店する有名人の愚痴を聞きながら、トークを展開するバラエティー番組という内容だ。レギュラー番組を持つことに「本当に驚きました。会社を離れる私にこのような企画を提案してくださるなんて感謝しかありません」とコメントしている。

 テレ朝の深夜帯というのは、ゴールデン番組などメインに昇格するための「おためし枠」という意味合いが強く、「もし、数字(視聴率)が好調ということであれば、どんどんと早い時間に昇格する可能性も十分にあります」(テレ朝関係者)。フリー転身する宇賀アナにとっても、改めて実力で“テレ朝の顔”となるためのチャレンジになりそう。

 そんな宇賀アナに強力ライバルとして立ちふさがりそうなのが千鳥だ。実は千鳥もテレ朝系で同じ時間帯の月曜深夜に「テレビ千鳥」というバラエティー番組をスタートさせるというのだ。

「同番組はおためしのパイロット版が2回制作されている。昨年末にも放送され大好評だった。番組は千鳥が得意の“ロケ物”で、こちらも話題になること間違いなし! 将来的にはゴールデン進出を見据えています」(前出テレ朝関係者)

 当然、視聴率が良い方が、来クール以降のメイン帯昇格に近いのは言うまでもない。

「話題の女子アナと人気絶頂のお笑いコンビ起用とあって、どちらもワンクールで打ち切りということは考えづらい。局的には双方が人気爆発というケースが理想です」(前同)と期待も大きい。

 人気実力ともに、今が旬の千鳥が勝つか、人気女子アナの宇賀アナが勝つか。その結果に注目だ。

関連記事(外部サイト)