山本浩二氏とまさかの演歌コラボ 山本譲二に意外な兄弟分がいた!

山本浩二氏とまさかの演歌コラボ 山本譲二に意外な兄弟分がいた!

左から河野万里奈、山本譲二、山本浩二氏

 プロ野球と演歌を融合した異色の番組が誕生だ。元プロ野球選手の山本浩二氏(72)と演歌歌手の山本譲二(69)が5日、都内で特別番組「プロ野球開幕記念特番 山本浩二&譲二のドレミファスタジアム」(24日放送、CS歌謡ポップスチャンネル)の取材会に登場した。

 浩二氏が「久しぶりに会うんだけど、譲二ということで二つ返事でOKしたよ」とオファーを振り返ると、譲二は「監督と一緒ならぜひ出たいです!」と相思相愛の仲だった。

 同番組では“W山本”によるデュエットやバッティングセンター対決もあるそうだが、目玉企画なのが「プロ野球チップス」を発売するカルビー社の訪問。譲二は「好きな選手カードベスト5」を聞かれると、まずは「ミスター! 長嶋さん」と真っ先に名を挙げ「もちろん、監督(浩二氏)、江夏さん」とレジェンドをピックアップ。そして多くの名選手がいるなかで、譲二が選んだ残りの2人が「中畑清、平松(政次)さん」だった。

 実は「譲二さんと平松さん、中畑さんはプライベートでも仲が良いようです」(芸能関係者)と意外なつながりがあるという。特に中畑氏とは“兄弟”とも呼べるような間柄で「中畑さんの地元である福島を盛り上げるために譲二さんが訪れて歌ったこともある」(前出の関係者)そうだ。

 中畑氏について、譲二は「清は俺が世話してる!(調子に乗って)ごめん、清!」と笑わせたが中畑氏との仲の良さは本物のようだ。

関連記事(外部サイト)