百田尚樹氏 辰巳琢郎は「情けない」激怒も一転「なかなかの策士」

辰巳琢郎氏が大阪府知事選の出馬断る 百田尚樹氏が辰巳氏の行動に激怒

記事まとめ

  • 大阪府知事選の候補として自民党が出馬要請した辰巳琢郎氏は、熟考の末にこれを断った
  • 百田尚樹氏は「断るんやったら、即座に断れ!情けない姿」と、辰巳氏を一喝した
  • 百田氏は自民党に対しても「クズやね!どこまで卑怯者やねん」と、舌鋒を浴びせた

百田尚樹氏 辰巳琢郎は「情けない」激怒も一転「なかなかの策士」

百田尚樹氏 辰巳琢郎は「情けない」激怒も一転「なかなかの策士」

辰巳の狙いを指摘

 構成作家の百田尚樹氏(63)が10日、ツイッターを更新し、大阪府知事選に言及した。

 自民党は8日、俳優の辰巳琢郎(60)に出馬を要請したものの、辰巳は熟考の末、10日にこれを断った。

 直情型の百田氏は「断るんやったら、即座に断れ! ここまで引っ張ったということは、色気ありまくりということ。で、世間の逆風を見て、最後にびびったと。まあ、情けない姿」と推測し、辰巳の行動を男らしくないとして一喝した。

 一方で「ま、維新をつぶしたいだけで、辰巳琢郎を担ぎ出そうとするなんて、自民党もクズやね! 本気で維新に勝ちたかったら、府会議員なり、あるいは国会議員が出てきやがれ! (中略)どこまで卑怯者やねん!!」と自民党にも舌鋒を浴びせた。

 だが、ここでフォロワーから辰巳について「久々に注目されたから引っ張ってたんちゃいます?ww」とのコメントが寄せられた。

 我に返った百田氏は「なるほど! 即座に断っていたら、ニュースにもならんもんね」と相づちを打ち、辰巳の描いた“青写真”を理解。

「引っ張ったお陰で、かなり話題になった。辰巳琢郎さん、なかなかの策士かも」と結んだ。

関連記事(外部サイト)