“ラグビー芸人”トット・多田「日本は接戦で南アに勝つ!」

“ラグビー芸人”トット・多田「日本は接戦で南アに勝つ!」

「トット」多田智佑(左)と桑原雅人

 お笑いコンビ「トット」(多田智佑=33、桑原雅人=34)が16日、大阪市のなんばグランド花月で、結成10周年記念DVD「DVDだ!トットちゃん」の発売イベントに登場した。

「第3回上方漫才協会大賞」大賞など多くの賞を受賞し、よしもと漫才劇場の「男前芸人ランキング」上位の常連になっているトット。そんな2人の10年間のえりすぐりのネタ11本が収められたベスト版の発売について、多田は「(大阪・梅田の)マルビルのタワーレコードさんのDVD売り上げが、1位が嵐さんで2位が僕ら。3位が東方神起さんだそうです」と大喜び。「男前度でも東方神起を上回ったのでは?」と聞かれた桑原は「正直、自信あります」とニヤリと笑った。

 やせ型の体形からは想像しがたいが、多田は大阪府立旭高校時代、ラグビー部に所属。3年の大会は守口東高との合同チームで出場し2回戦で敗退したが、2年生までは10人制ラグビーのスクラムハーフとして活躍。花園ラグビー場の第1グラウンドに立ち、大阪1位になったという。

 島本高校出身の日本代表フッカー・堀江翔太(33=パナソニック)は同学年にあたるが「知ってはいましたけど、向こうは15人制。10人と15人じゃ全然違いますからね。バリバリのスタープレーヤーですよ」と雲の上の存在だったようだ。

 代表は20日に準々決勝・南アフリカ戦を迎えるが「南アフリカはキックオフから本気で来ると思うし、スコットランド戦の後半は疲れも見えたので選手の疲れも心配。でも、20―15くらいで接戦で日本が勝つと信じてます」と予想。「僕らもDVDランキング1位まで行けるようにトライを決めていきたい」と代表の躍進と引っ掛けてアピールした。

関連記事(外部サイト)