ココリコ遠藤 申告漏れ徳井に苦言「国民の義務として絶対にダメ」

 お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造(48)が29日、東京・港区の「とっとり・おかやま新橋館」で行われた「5周年記念PRイベント」に登場し、同じ吉本興業所属のお笑いコンビ「チュートリアル」徳井義実(44)の申告漏れ・所得隠しについて心境を語った。

 報道陣から、税金を納めるルールを守らなかった芸人がいますけど?と聞かれた遠藤は「それはもう国民の義務として、絶対にダメなことだと思います。今年は特に吉本興業はネガティブなネタが多かった。皆さんにご迷惑をかけたと思う。これからはいい情報を提供できるように頑張っていきたい」と話した。

 また、現在盛り上がりを見せるラグビーW杯で、日本代表は多くの海外選手が在籍する中、力を合わせ「ワンチーム」となって戦った。吉本は「ワンチーム」ですか?という質問には「僕はワンチームだと思ってます」と自信を持って答えた。

 イベントには、お笑い芸人のブルゾンちえみ(29)も登場し、自身の出身地である岡山県の特産品のピオーネを使ったジュレドリンクを紹介した。

「夏は凍らせるとすごくいい。24時間テレビで、みやぞんさんが走ったとき大量に差し入れした」とアピールした。

関連記事(外部サイト)