“満点パパ”ノンスタ石田「双子は空気を読んでくれる」

“満点パパ”ノンスタ石田「双子は空気を読んでくれる」

パパ部門賞を受賞した石田

 お笑いコンビ「NON STYLE」の石田明(39)が28日、都内で行われた「第12回ペアレンティングアワード」授賞式に出席し、パパ部門賞を受賞した。

 双子を育てる石田は盾を受け取り「結婚して子供が生まれて、いいことづくめ。どちらかというと子供を育てているイメージはなく、子供にいろんなことを教えてもらっている感覚かもしれない。いまダブルイヤイヤ期で大変だけど。全然服を着んし、おしめも代えさせてくれへん。でも、日々成長させてもらっている。この盾は双子のおもちゃになると思う」と笑わせた。

 双子とは不思議なもので、妻が面倒を見ている際は、同時にはグズらず、1人がグズった後にもう1人がグズり始めるという。「一緒にグズってもかまってもらえないのがわかっているから、必ず1人ずつグズる。でも、僕と一緒にいる時は2人が一緒にヨーイドーンでグズってくれる。すごい空気読んでくれるでしょ」。妻と石田の子育てスキルを分かったうえでグズり方を変えるとは、相当に賢いようだ。

 さらには、石田が1人、ショッピングモールでバギーを押していた際には、こんなこともあったという。「お姉ちゃんを降ろして靴をはかせ、次に妹にはかせていた。その間、お姉ちゃんがおらんようになって、迷子になったとめっちゃ焦った。バギーを押して探したがどこにもおらん。そうするうちに妹がどうしても降りたがって、仕方なく降ろして後ろを追っかけて行ったら、なんとその先に上の子がいた。僕がいつもやっている行動をまねして、うどん屋に並んでいた」。互いの存在を分かっているのか、習性が似ているのか。いずれにしろ、双子ならではだろう。

 日々、幸せをかみしめる石田に対し、相方の井上裕介(39)はいまだに独身。石田は「嫉妬で煮えくり返っている感じがあって、口を開けば『結婚したい』と言っている。不可能やと思うけど」と指摘した。

 井上はキモいナルシストキャラがウケて、日めくりカレンダーがバカ売れするなど人気を博した。さらには後輩の面倒見がいいため、元SKE48の佐藤聖羅(27)と交際するなど、女をとっかえひっかえしてこの世の春を謳歌していたが、3年前に“当て逃げ事件”を起こして急失速。石田が心配するのも無理はなさそうだ。

関連記事(外部サイト)