元スマ3人バイク旅特番出演のウラに男・出川哲朗の勇気ある行動

元スマ3人バイク旅特番出演のウラに男・出川哲朗の勇気ある行動

元SMAPの左から稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾

 出川の“男気”が3人を地上波本格的解禁に導くか。元SMAPの稲垣吾郎(46)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(42)が、お笑い芸人・出川哲朗(55)の冠番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)の正月特番に出演することが明らかになった。

 同局のロケ番組に3人が出演するのは、1996年3月終了の「愛ラブSMAP!」以来、23年ぶりだ。特番の正式タイトルは「出川哲朗の充電させてもらえませんか? 行くぞ! 令和最初のお正月は超パワスポ“伊勢神宮”! 関宿から松阪、鳥羽、志摩おめでたスポット巡る 158キロ! ですが ひぇ〜 吾郎ちゃんにつよぽんも慎吾ちゃんもハチャメチャすぎてヤバイよヤバイよ! 新春3時間SP」(1月2日午後5時55分)とやたら長い。テレ東と出川の“はしゃぎっぷり”が表れている?

 出演のきっかけは出川のラブコールだった。番組プロデューサーに「あの3人が出演したら面白いよね」と相談を持ち掛けたことで、3人も「出川さんなら!」とオファーを快諾したという。

 2017年9月にジャニーズ事務所を辞めてからの3人は、これまで地上波への出演はあまりなかった。それでも「芸能界の“仲間”たちからは『3人を復帰させよう』との動きがあった」(芸能関係者)という。

「例えば、爆笑問題の田中(裕二)さんは『テレビ局が勝手にブレーキをかけているだけ。みんなで一斉にやめれば、普通にみんな仲良く出演できるんだから』と過度な忖度を指摘する発言もありました。誰が先陣を切るかという中で、出川さんが踏み切ったのは勇気ある行動ですよ」(前出関係者)

 出川と稲垣、草なぎ、香取がどんなバイク旅を見せてくれるか。

関連記事(外部サイト)