すでに決定済み?「スッキリ」加藤浩次の後任MCに浮上した“意外な人物”とは!

加藤浩次

 8月26日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)が、過去の放送でアイヌ民族に対し不適切な表現を行った問題について取り上げた。番組内では、MCの加藤浩次が謝罪する場面もあったという。

「番組ではアイヌ民族に対する差別的表現があった問題で、検証番組を放映。そして、MCを務める加藤が『我々は今回の放送で終わりだと決して思ってません。むしろ今回が始まりだと思っています』と、今後もアイヌ民族の歴史や文化について深く勉強していくと話し、頭を下げました」(テレビ誌記者)

 今回、加藤が再出発を誓う中、8月27日の「東スポWeb」は日テレ関係者を取材。記事によると、今回番組が致命的なミスを犯してしまったことで、出演者、スタッフを一新するしかないという声が局内で大きくなっているという。

 もし本当に出演者が総入れ替えされるとすれば、気になるのはメインMCである加藤の後任だが、すでにある人物の名前が浮上しているようだ。

「8月27日発売の『週刊現代』によると、アイヌ民族への差別表現問題とは別に、日テレは報道番組『news every.』(日本テレビ系)のメインキャスターである藤井貴彦アナを、『スッキリ』次期MCにしようと考えているのだとか。昨今、藤井アナは『好きな男性アナランキング』で上位になったり、初の書籍を発売するなど、人気が急上昇しています。そこで上層部は、夕方の番組より格の高い“朝の顔”に抜擢し、フリー転身を防ごうとしているそうなんです」(前出・テレビ誌記者)

 とはいえ、視聴者の間では現MCである加藤のハッキリとした物言いが好評のほか、アイヌ問題に関しても「出演者が悪いわけではない」と擁護の声が多く飛び交っている。それだけに、もし出演者が総入れ替えとなればネットで物議を醸しそうだ。

関連記事(外部サイト)