「水曜日のダウンタウン」にも影響!?小川彩佳「NEWS23」起用の波紋

小川彩佳アナ『NEWS23』でキャスターか 『news zero』櫻井翔と真っ向勝負?

記事まとめ

  • 小川彩佳アナが、TBS系報道番組『NEWS23』でキャスターを務める方向と報じられた
  • 小川アナの移籍を機に『NEWS23』は再び23時スタートに戻すとフラッシュが報道
  • 『news zero』と同時スタートで元カレ・櫻井翔と真っ向勝負とも言われている

「水曜日のダウンタウン」にも影響!?小川彩佳「NEWS23」起用の波紋

<a href='/topics/keyword/小川彩佳/160530003222/'>小川彩佳</a>

 2月23日の「スポーツニッポン」が、テレビ朝日を退社する小川彩佳アナが、報道番組「NEWS23」(TBS系)にてキャスターを務める方向で調整に入ったと報じた。小川アナが7月から同番組に出演する可能性があるという。

「これまで様々な週刊誌で、『NEWS23』転身の噂が囁かれてきましたが、今回、スポニチが大々的に報じたことで、ほぼ確定との見方が強まっています。記事によると、今後、東京五輪・パラリンピックを控えていることで、彼女の語学力や取材力が生かされる形になるとのこと」(テレビ誌記者)

 キャスターとして華があり、安定感と実力を兼ね備えた中堅アナウンサーは少ないため、各局が喉から手が出るほど欲しがっていると噂される小川アナ。そんな彼女を迎え入れることで、TBSは放送時間の改編まで行うという。

「TBSは昨年の4月から、ドラマや『水曜日のダウンタウン』(TBS系)などの22時台の枠を、22時54分から11時7分に延長するという編成を行ってきました。しかし2月19日発売の『フラッシュ』によると、小川アナの移籍を機に、『NEWS23』は再び23時スタートに戻すとのこと。そのため、裏番組の『news zero』(日本テレビ系)と同時スタートとなり、同番組でキャスターを務める小川アナの元カレ・櫻井翔と真っ向勝負することとなる。つまりそれほどTBSは、小川アナに期待を掛けているということでしょう」(テレビ誌記者)

「報道ステーション」(テレビ朝日系)を外され、ネット番組に左遷された経緯があるだけに、今回の報道には応援の声も多い小川アナ。この勢いのまま、視聴率もトップとなれるだろうか。

関連記事(外部サイト)