「ONE PIECE」「名探偵コナン」…人気漫画と密接な関係の芸人たち

ワンピース

「ONE PIECE」といえば、全世界の累計発行部数が4億3000万部を超える超人気漫画。作者・尾田栄一郎氏は、年始の「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)にゲスト出演して、遊び心満載の超豪邸に明石家さんまやゲストの木村拓哉らを招いて話題になった。

 ルフィの声優は、言わずと知れた大御所の田中真弓。あまり知られていないが、息子がいる。その息子、阿部孝祐は「こ〜すけ」という芸人なのだ。

「芸人といっても、大道芸人。テレビ出演はほぼありません。舞台や路上、寄席などでジャグリング、ストーリー仕立てのパフォーマンスをしている男性で、俳優としてステージにも立っています。大道芸としてはボールやけん玉、ディアボロ、ハットといった基本はもちろん、ボイスパーカッションもできるそう」(芸能ライター)

「ONE PIECE」と同じく、日本を代表するアニメ「名探偵コナン」にも、お笑い芸人が関わっている。

「ホリプロコム所属のオキシジェンのツッコミ担当、田中知史はコナンの作者・青山剛昌氏の親せきなんです。父方の親せきにあたるそうで、田中は幼いころ、青山氏にしょっちゅう遊んでもらっていたといいます。そのころの田中をデッサンした絵があるらしい。結婚した際は、田中と奥さんに加えて、コナンを乳児に見立てたイラストを描きおろしてくれたとか」(前出・芸能ライター)

 芸人と大人気漫画家といえば、ふかわりょうの親せきが「北斗の拳」の原哲夫氏であることが比較的有名。その陰に隠れていたが、ルフィ、コナンも芸人と密接な関係があったのだ。

(北村ともこ)

関連記事(外部サイト)