「タチ悪いだろ」中居正広、フット岩尾が明かした香取慎吾の嫌がらせに反応

中居正広

 フットボールアワーの岩尾望が4月30日に放送された「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)に出演。番組MCの中居正広を前にして、中居とゆかりの深いある人物の悪ふざけエピソードを披露した。

 この日は平成最後の夜とあって、4時間の拡大生放送。その中に「激怒した相手は〇〇」というトークテーマがあり、岩尾は「結構…もう7、8年前なんですけど」と切り出し、車に乗って信号待ちしていた時に起きた出来事について振り返っている。

 それによれば、岩尾が運転する車の横にワゴン車が横付けされると、そのワゴン車の後部座席の窓が開き、そこから手だけ出した人物がスマホのカメラで岩尾の写真をパシャパシャと撮り始めたとのこと。これには中居も「イヤだね、そういうのは。言えないし」と岩尾に同情。

 さしもの岩尾も腹に据えかねたようで「しつこくやってくるから僕もちょっとイライラしてきて。渋滞でイライラとかも重なって『やめろや!』みたいになって」と声を荒らげたのだという。すると、そのワゴン車の窓が開き、「すいませ〜ん」と言いながら正体を現したのは「香取慎吾さんだったんです」と、岩尾は種明かし。

 この想定外のオチに中居は驚いたリアクションを見せたものの、すぐに「タチ悪いだろ〜?」「アイツしつこいの。しつこいんだよ」と、気心が知れた仲間のエピソードを聞き、嬉しそうな表情を見せていた。

 生放送で中居の前で香取の話題が出たことについて、SMAPファンからは「中居くんがとっても嬉しそう」「生放送で触れた岩尾、ファインプレーだね」と、感動の声が上がっている。しかし一方で、一部視聴者からは「実際やられたら絶対イラっとくるだろ」「香取、常識なさすぎ」「ファンは喜んでるけど、全然いい話じゃない」と、香取を非難する書き込みも見られている。

「SMAP解散以降、袂を分かったメンバーについて触れることはタブーな雰囲気があったので、こうした話題はかつてのSMAPファンにとって何よりうれしい事でしょう。その一方で、香取のとった行為に岩尾がキレるのも無理はありません。岩尾は14年12月に放送された『さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマスSP』(日本テレビ系)でもこのエピソードを披露しており、SMAPファンにとってはおなじみの話。ただ、今は当時よりもSNSが普及し、一般人による芸能人の隠し撮り被害も起こっている折から、初見の人には香取のイタズラがより悪質に感じられたようです」(エンタメ誌ライター)

 元号の変わり目になんとか中居の前でSMAPの話題を出したかった気持ちも分かるが、微妙な選択となってしまったようだ。

(田中康)

関連記事(外部サイト)