モデルを娶る芸人が急増中! 秘訣は「お笑い以外」のマルチな才能

ロンフ?ー淳

 お笑い芸人がモデル妻と幸せな結婚生活を営むケースが増えている。有名なところではFUJIWARA・藤本敏史と木下優樹菜、アンジャッシュ・渡部建と佐々木希、ジャングルポケット・太田博久と近藤千尋、あべこうじと高橋愛(元モーニング娘。)らが、すぐに思いつくペアだろう。

 逆に、ロンドンブーツ1号2号・田村淳や、シャンプーハット・てつじのケースは知る人ぞ知る組み合わせではないだろうか。

 よしもとで1、2位を争うプレイボーイだった田村が、将来の伴侶として選んだのは、元モデルの西村香那(旧姓)さん。13年9月、冠番組「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)の3時間SPで、結婚を電撃発表した。香那さんはファッション誌「ViVi」や「Oggi」などで活躍していたが、結婚前に芸能界から引退。現在は、3歳の女児を育てる専業主婦だ。

 一方、関西を本拠地にしているてつじは、大阪市内でオーナー兼プロデューサーを務めるつけ麺店「帰ってきた宮田麺児」が大人気だ。妻は、ファッション誌「LEE」「MORE」「Oggi」などで活動してきた三上純子(旧姓)さん。2人の娘を育てる純子さんもやはり、すでに表舞台から身を引いている。

「ファッション雑誌の元モデル妻といえば、ラーメンズの片桐仁さんの奥さま・村山ゆきさんも、『MORE』などで活躍していました。2人は同じ事務所に所属していたため、ラーメンズの単独公演で出会い、交際わずか2カ月でスピード婚。現在は2人の息子を育てるママです」(芸能ライター)

 片桐仁は、ドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)に出演中。舞台にドラマに映画にと、いまやオファーが絶えない俳優。一方で趣味の粘土細工はプロはだしで、雑誌連載も抱えている。田村淳も慶応大学通信課程を受講する学生で、政界進出の噂が引きも切らない。

どうやら一世を風靡したモデルを娶るには、お笑い以外にも多様な才能が必要なのかもしれない。

(北村ともこ)

関連記事(外部サイト)