堀ちえみの「夫の飲酒運転疑惑」への反論をネット民があっさり信じたワケ

堀ちえみ

 最近、何かと炎上騒ぎとなっている人気ママタレントの堀ちえみが10月2日、自身のブログを更新。先日投稿したブログの内容と時系列から、まるで堀の夫が飲酒運転をしたかのようにネットユーザーが誤解し、そのことが拡散されてしまったことに胸を痛めていることを綴った。
 
「堀は9月29日に夫が飲食店でハイボールを飲んだことを報告。その後のブログで、『帰りの車で夫が頑張って運転してくれた』との記載があったため、これを見た多くのネットユーザーから、『日常的に飲酒運転しているのでは?』と、批判コメントが殺到したんです」(週刊誌記者)

 しかし、2日のブログで堀は、「主人は お酒を飲んだので、私が運転を代わって、子供と一緒に自宅に戻ったという事」と釈明。「飲んだらハンドルを握らないというのは、常識的に考えても当たり前の事です」と、締めくくった。
 
「実は、堀が2月に舌癌の手術をした際、堀の夫が彼女に変わってブログを代筆したことがあったんです。それが丁寧に書かれたものであったことから、『とても常識のある方と認識しています』といったコメントが飛び交い、飲酒運転疑惑は一瞬で尻すぼみとなりました」(前出・週刊誌記者)

 今回の出来事を受け、堀の夫は最寄りの警察署に相談し、防犯カメラの映像・ドライブレコーダーの記録も確認してもらったそうだ。

(佐藤ちひろ)

関連記事(外部サイト)