徳井義実をネタにしたノンスタ井上に「もっと悪質」と大バッシング!

ノンスタイル井上裕介

「お前が言うか!」と厳しいツッコミにあっているのが、お笑いコンビNON STYLEの井上裕介。
 
 井上は26日、東京の神田明神で行われた、人気コミック「宇宙兄弟」のスペシャルトークショーに出席。そのなかで、申告漏れ問題で活動自粛に追い込まれたチュートリアルの徳井義実をイジったのだが、ネット上で集中砲火を浴びた。

「井上はクイズ大会を制した同コミックの熱烈ファンとクイズ対決を行ったんです。コミック全巻を読破していないとわからないようなお題ということで、井上は『うちの会社大変なんですから。いろんな事がありすぎて覚えてられないですよ』と自虐コメントで会場を笑わせていました。そして第1問の『主人公のムッタが会社をクビにされたのはなぜ』に対し、よりによって『所得隠し』と旬の話題で回答。続けて『記憶にないから。十数年前のことなんで。記憶の抜け具合ひどいんですよ』と、チュートリアルの徳井を茶化すようなコメント。タイムリーな話題ですから場内では笑いが起きましたが、その内容がニュース記事で流れると、『全然笑えない』『徳井は一応先輩のはず』『悪事をネタにするから吉本はいつまでたっても反省しない会社のまま』と厳しい批判の声が飛び交いました。加えて、ネタにしたのが井上というところに気分を害した人も多かったようです」(エンタメ誌ライター)

 井上といえば、3年前に自身の運転する車でタクシーと接触、そのまま逃げるという「ひき逃げ事件」で書類送検されている。被害者と示談となり起訴は免れたものの、涙を浮かべて謝罪会見したことは記憶に新しい。その後も、自宅で窓を開けたまま夜中まで騒いで警察が出動するなどの問題も起こし、「反省の色なし」と大批判を浴びたものだ。

 そんな井上が、所得隠しの徳井をネタにしたのだから世間には受け入れられなかったようで、ネットでは「同類だろ」「お前が言うな!」「徳井より悪質」と総口撃を浴びている。

 この日、会場では1時間にわたって「宇宙兄弟」への愛を語り拍手を浴びていた井上だが、世間一般では未だ拒絶反応。“ルーズ”と言い訳して追い込まれた徳井と同じで、井上の“ノーカン”もかなり重症のようだ。
 
 (小机かをる)

関連記事(外部サイト)