最悪の酒癖を暴露されたはんにゃ金田に「我が家・杉山と断酒しろ」の罵声

はんにゃ金田

 このままでは干されてしまう?

 ハライチの澤部佑が11月7日深夜放送のラジオ番組「ハライチのターン」(TBSラジオ)にて、はんにゃ・金田哲の酒癖の悪さが分かるエピソードを披露している。

 澤部は金田、宮下草薙の草薙航基、四千頭身の都築拓紀の4人で飲んだ時のエピソードを披露。澤部によれば、草薙と都築は金田に憧れていたといい、金田は「お前ら俺のこと好きなの?じゃあ、飲み連れてってやるよ」と啖呵を切り、金田自らが主催した飲み会だったとのこと。

 しかし、飲み会で酔いが回った金田は、草薙に「お前、全然女経験ないだろ?お前に女用意する」「用意してやるよ。俺もいるから、結構。女嫌いなのか?好きだろ?」と、草薙が断っているにも関わらず女性を紹介するとお節介を焼いていたという。

 さらに同じ話を3〜4回繰り返したことで、その後草薙は「金田さん、今日はもう帰りましょう。次回やるためにも、これ以上嫌いになりたくないです」と本音をぶちまけていたそうで、金田へのリスペクトが随分薄まってしまっていたそうだ。

 このエピソードに対しネットでは「今は金田よりも草薙の方が人気あるだろ」「金田はいつか酒で取り返しのつかない失敗をしそう」「金田は面白くないんだから酒飲んでないでネタ作れ」「我が家の杉山と一緒に断酒しろ」など、金田へ厳しい意見が浴びせられている。

「金田の酒癖の悪さは有名で、5月にはNHKと民放ラジオ101局がタッグを組んで放送した特別ラジオ『今日は一日“民放ラジオ番組”三昧〜#このラジオがヤバい〜』に泥酔状態で乱入。金田曰く、NHKのスタッフからはお酒を飲んで乱入してもいいという許可を得ていたそうだが、20杯ほど飲んで参加したとのことで、案の定グダグダに。共演した三四郎の小宮浩信も『ラジオを舐めてるとしか思えないよ。腕もないのに酔っ払ってきてさ。10年前の男なんだから』と怒りを露わにしていましたからね」(エンタメ誌ライター)

 酒に酔った状態でネット生配信を行い、女性視聴者に暴言を吐いたインパルスの堤下敦や、暴力を振るうなど自身の酒癖の悪さが原因でトリオ解散危機を迎えている我が家の杉山裕之など、酒癖の悪さが目立つ芸人たちはほとんどが消えかけているのが現状。

 一部では“過去の人”扱いされている金田だが、再ブレイクを狙っているのであれば、もう少し危機感を持つ必要があるだろう。

(田中康)

関連記事(外部サイト)