妻・山田優のダメ弟2人のやりたい放題を許す小栗旬の度量に驚きの声

小栗旬山田優

 いくら義弟とはいえ、ここまで我がままを許していいの?

 山田優の弟である長男の山田親太朗と、次男の山田親之條(しんのじょう)が11月14日に放送されたバラエティ番組「アウト×デラックス」(フジテレビ系)に出演。姉夫婦である小栗家に迷惑をかけまくっていることをカミングアウトしている。

 姉の優は小栗旬と結婚し、現在は一家でアメリカに移住しているが、姉夫婦が日本にいないことをいいことに(?)今回の番組に親太朗らは「俺たち小栗旬の弟」と名乗り、登場。

 親太朗は、大のKing&Princeオタである弟の親之條について、小栗の友人である嵐の松本潤と会った時にさりげなくチケットが取れなかったことを匂わせ、ライブチケットをとってもらったこと。さらに小栗と親交がある橋本環奈が小栗家に泊まりに来た際、子どもを間に挟んで橋本と同じベッドで寝ていたことを暴露。

 それでも親之條は「使えるコネは使いたい」と話し、まるで反省の色はなし。さらに親之條はキンプリファンの友人を小栗家のシアタールームに招いて、オフ会なども開催しているとのこと。

「全体的には親之條のクズっぷりが際立っていましたが、兄の親太朗にしても、使わなくなった家電を小栗家に放置して倉庫代わりに使用。小栗に『これじゃ家カッコ悪いから片付けろ』と怒られたことを明かしています。また親太朗が若いころに小栗家の貯金箱からお金をくすねていたことがあり、そんな兄を見た親之條もそれが許されると思ったのか、同じように小栗の貯金箱のお金をまるごと使ってしまったというエピソードも披露されていました」(エンタメ誌ライター)

 小栗家に迷惑をかけまくりの2人だが、そんな絵にかいたようなダメ弟に対しても小栗は寛容でやさしいとのこと。姉の優についても親太朗は「優もやさしい。最初だけちょっと怒って、あとは普通」と特に厳しくは叱られていないと説明している。

「優も小栗さんもやさしいから幸せだね」と親太朗はほのぼのと語っていたが、これに視聴者からは《小栗はともかく山田優は怒れよ》《俺が小栗の立場なら絶対にキレてるし、これが原因で離婚だわ》《離婚したら山田側に全面的に非があるだろ》などといった声が上がり、姉である優が弟たちをもっと厳しくしつけるべきと判断しているようだ。

「話を聞いていたマツコ・デラックスも『小栗くん、すごいね。やさしいとかっていうレベルじゃないよ』とコメントしていましたが、優の場合は弟たちが夫に迷惑をかけているのですから、やさしいお姉さんというだけでは片づけられないでしょう。かつてはプレイボーイで女性スキャンダルも複数報じられていたことから、夫婦関係に亀裂が生じるとすれば小栗の女性問題が原因だと推測する人が多かったですが、この家庭環境を知ると少し見方が変わってきますよね」(前出・エンタメ誌ライター)

 やりたい放題の義理の弟、そしてその弟たちをあまり怒らない嫁を甘受する小栗の懐の深さには驚くばかりだ。

(田中康)

関連記事(外部サイト)