ハズキルーペを超えた?今田耕司の「鼻うがい洗浄液CM」の衝撃!

今田耕司

 小林製薬の鼻うがい洗浄液「ハナノアシャワー」のCMをご覧になっただろうか。

 ノーネクタイでスーツ姿の今田耕司が「鼻うがい、痛そうですよね」と語りかけてきた次の瞬間に「鼻うがいに挑戦!」とガッツポーズをし、「ハナノアシャワー」を自身の右の鼻の穴に差し込んだかと思うと、すごい勢いで左の鼻の穴から洗浄液をジャージャー垂れ流し、鼻うがいを実践して見せてくれるのだ。

 鼻の穴から驚くほど大量の液体が放出される様子は、めったに見かけることがないシーンだろう。そのすさまじさに目を奪われていると、鼻うがいを終えた今田が顔を上げ「痛くない。スッキリするわ〜」とニッコリ。そして今田が消えると、「愛用者 増えてます!」という大きなテロップとともに、OL、工事現場作業員、サラリーマン、主婦、女子高校生風のモデルが1人ずつ横並びで鼻の穴から洗浄液をドバッと垂れ流して鼻うがいを実践。5人並んで鼻うがいをする迫力に圧倒されていると、今田が再び現れ「痛くない鼻うがいは、ハナノアシャワー」と締めて終了する。
 
「視聴した人からは『衝撃的すぎる』『度肝を抜かれた』『目が離せないCM』『笑う間もくれないたたみかけ方がすごい』『何度か見てやっと大笑いできる余裕ができた』などの感想が書き込まれており、大きな驚きを与えているようです。そのインパクトは、CM革命を起こしたと言われるハズキルーペを超えたかもしれません」(女性誌記者)

 インフルエンザが流行期に入った今、このCMで鼻うがいに初挑戦する人が増えそうだ。

関連記事(外部サイト)