TKO木下、新たな“金銭トラブル”報道で再度露わになったドケチっぷり

木下隆行

 3月15日をもって松竹芸能を退所し、今後はフリーとして活動していくTKO・木下隆行の新たな金銭トラブルを先ごろ「週刊女性PRIME」が報じ、再度批判が殺到する事態となっている。

 木下は、よゐこの濱口優の結婚パーティーの会費を後輩芸人たちから徴収し、それをネコババしたことを後輩芸人がライブでイジったところ激怒。顔面にペットボトルを投げつけた騒動が明るみになり、今回の事務所退所につながったと言われている。

 その後、安田大サーカスのクロちゃんへのパワハラ行為も報じられたこともあり、暴力的な人柄が注目されがちだったが、今回、改めてその金銭面でのだらしなさも浮き彫りになっているのだ。

「記事によれば、木下はクリエイターAさんのイラストをSNSのアイコンとして少なくとも3カ月以上は無断使用していたことで、Aさんとのトラブルに発展。Aさんはまず、木下にダイレクトメールで『使用を辞めてほしい』という旨を伝えたそうですが、木下はそれを無視。挙げ句、Aさんをブロックしたため、Aさんは松竹芸能に連絡をしたそうですが、取締役と当時のマネージャーが謝罪に来たものの、木下は仕事のため謝罪に訪れなかったとのこと。その後、事務所側はお金での解決を望み、『慰謝料を請求してください』という言葉を受けたAさんは、木下あてに内容証明を送るも、その後、連絡が途絶えてしまい未だにその支払いはないのだとか」(エンタメ誌ライター)

 自らも洋服をプロデュースする立場でありながら、ずさんな対応を見せた木下には世間から「木下ってホントだらしない」「本当だとしたらどこまでケチなんだよw」「踏み倒せると思ってるのかな」など、呆れ声が上がっている。

「昨年10月に放送されたバラエティ番組『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の企画『後輩にちゃんと慕われてる? 相思相愛ウラ取りグランプリ』では、木下は最も可愛がっている芸人1位に安田大サーカス・団長安田を挙げていました。しかし、団長からは『(木下は引越しの際に)引越し屋を呼ばず俺だけにさせたりとか…。自分は全然(荷物を)持たない』と、引っ越し代をケチっていたことまで暴露されています。事務所の後輩芸人たちは木下のケチエピソードをたくさん知っているはずでしょうし、表に出ていないだけで、今回報じられたようなトラブルもほんの氷山の一角ということなのかもしれません」(前出エンタメ誌ライター)

 11日放送の情報番組「バイキング」(フジテレビ系)では、「近く説明の場を設けられたら」と、記者会見などの可能性を示唆するコメントを送っていた木下。その際には、今回報じられた件についても説明してほしいところだ。

(田中康)

関連記事(外部サイト)